ここから本文です

鍼灸師ともうひとつ資格を取るなら、柔整師かあまし師、どちらの方が将来性があり...

アバター

ID非公開さん

2018/5/2713:37:39

鍼灸師ともうひとつ資格を取るなら、柔整師かあまし師、どちらの方が将来性がありますか?

学校だとあまし師と鍼灸師を同時に取れるコースをよく見かけるので、あまし師+鍼灸師が無難なのかな?と思いましたが、どうですか?

また、先程あるサイトで各職業の平均年収を見たのですが、
あまし師が300~400未満
鍼灸師が450前後
柔整師が300~700未満
理学療法士が470前後

とありました。
私は、理学療法士が多くて、その他3つは同等くらいかなと思っていたのですが、
この情報はあってますか?

宜しくお願い致します。


あん摩マッサージ指圧師
柔道整復師
はり師きゅう師
理学療法士

閲覧数:
230
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ton********さん

2018/5/2923:33:04

「あなたが」何をしたいのか?

それによって変わります。

勤務で終わりたいのか?
開業したいのか?

ご自身の将来なので、もう一度見直すべきです
答えはあなたの中にしかありません

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jmb********さん

2018/5/2811:44:33

鍼灸師と合わせて仕事ができるのはあんまマッサージと柔整です。
理学療法士が鍼灸師の資格を持っていても(その逆でも)使い道は無いと思いますよ。
それと、この業界(医者と看護師以外)は仕事の割に給料が安くて厳しいですよ。
特に東洋医学系での勤務は残業代など出ない事が多いし、開業しても成功するのはほんの一握りの人です。
あなたが優秀でお金持ちなら医者か、普通なら看護師を強くお勧めします。

ab1********さん

2018/5/2811:37:09

鍼灸マッサージ師です。

随分高い平均年収ですねw
平均年収って求人広告に載っている金額の平均を出しているだけだったりしますから、あてにしない方がいいですよ。

20万円しか払う気が無いところでも、人を集める為に「月給20~40万円」とか書きますから。
それを平均したら月30万円になっちゃいますからね・・・

給料の順番で言えば
①理学療法士
②柔道整復師
③マッサージ師
④鍼灸師
の順番ですね。

ひと昔前なら理学療法士の待遇は良かったのですが、今は資格保持者が多すぎて、それほど稼げない職業になっています。

収入は
①400前後
②300~350前後
③300前後
④200~300
という感じですかね。

まれに柔道整復師やマッサージ師で「月40万円以上可!」なんて求人を見かけますが、人集めの為の嘘か保険の不正請求をしているかのどちらかです。

「週2日休みたい」とか「ボーナスが欲しい」とか、まともな生活がしたい人はこの業界はやめた方がいいでしょう。