ここから本文です

CDの原盤。

アバター

ID非公開さん

2018/5/2717:55:14

CDの原盤。

結婚式で流すためにCDの原盤が必要です。

全て洋楽なのですが、amazonやメルカリで揃えようとしています。
そこでよくでてくるのが、輸入盤。もしくは海外で買いました。というもの。

これは原盤で大丈夫なのでしょうか?

閲覧数:
1,467
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ska********さん

2018/5/2823:21:48

結婚式で求められる、「CDの原盤」とは一般的にCDショップなどで販売されているCDのことを指しています。
新品、中古どちらでも構いません。
輸入盤は正規品ですが、「海外で買いました」という商品説明はあやふやで正規盤と信頼できる説明ではありませんよ。

メルカリなどの個人売買では正規盤(原盤)をCD-Rにコピーした物を売っている方もいるので、購入の際には十分な注意が必要です。

格安の正規の中古盤を購入するのであれば、大手のCD中古盤販売店から購入することをオススメします。

結婚式場としては、式で使用される音源の著作権使用料を正確に把握したいので、質問者様に音源の提供を求めているんですよね。

BGMとして使用する音源を管理する一般社団法人日本音楽著作権協会 JASRACに音源の使用料を支払うことが義務付けられているんですよね。

アバター

質問した人からのコメント

2018/5/29 17:39:47

ありがとうございます。
そうです、まとめて著作権対応料金を払っているので、1枚だろうが何枚も持っていこうがこちらとしてはお金はかかりませんけども

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

luy********さん

2018/5/2823:28:26

レンタル、もしくはレンタル落ちCD以外であれば問題ありません
正規品であれば大丈夫です