ここから本文です

エラー硬貨です。 平成8年の10円玉です。 表側に筋が入っていて、左側の淵も少し...

gle********さん

2018/5/2719:08:59

エラー硬貨です。
平成8年の10円玉です。
表側に筋が入っていて、左側の淵も少し斜めに欠けています。
いくらか価値があるものですか?

エラー硬貨,表側,エラーコイン,硬貨,左側,淵,価値

閲覧数:
128
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

acn********さん

2018/5/2806:54:57

おはようございます。

コインの収集を趣味としている者です。
残念ながらお手持ちの10円玉はエラーコインではありませんので、10円以上の価値がつくようなものではありません。
そのまま10円としてご使用される以外にないものです。

エラーコインとして付加価値がつくためには、その硬貨の製造工程中のミスであることが大前提です。
言い方を変えると、硬貨の製造過程でそれが出来ることが証明されないといけません。
しかしながら、硬貨の製造工程上、本来されるべきでないこのような傷ができることは決して有り得ません。
そのことから、本硬貨がエラーコインではないことが断定されます。

また、エラーコインとして付加価値がつくためにもう一つ重要な要素があります。
それは後からの加工で同じものが造れない、ということです。
添付いただいた画像の10円玉のような傷は、正常な硬貨にあとから加工することで容易に作ることが出来ます。
仮にこれに価値がつくのだとしたら、皆さん一生懸命硬貨に刻印を打って儲けようとすることでしょう。
もっと分かりやすい例でいえば、破れた1000円札があったとして、それが製造ミスで破れたものだから価値がある、といくら主張しても誰も見向きもしないのと同じことですね。

今回は残念でしたが、エラーコインが出回っているのもまた事実です。
また気になるコインが見つかりましたら、これに懲りずにぜひまたご質問ください。


以上、参考になれば幸いです。

質問した人からのコメント

2018/5/28 19:14:33

そうなんですね…
残念です…
ありがとうございました!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる