ここから本文です

白髪染めで黒染めしたら髪が太くなりました。戻すには待つしかないですかね?何日...

nob********さん

2018/5/2719:35:51

白髪染めで黒染めしたら髪が太くなりました。戻すには待つしかないですかね?何日くらいで戻りますでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dev********さん

2018/5/2910:07:20

種類によりますが、髪を染める薬剤は2種類あると思います。白髪染めとは、黒い染料をアルカリで溶かした主剤に、定着させる過酸化水素水を用いいることで、長期にわたって髪を弱酸性からアルカリに維持することで髪は染まります。

髪が太いように感じるのは、主剤でキューティクルが開き、その内部のコルテックスが薬剤で膨張するからです。従って、薬剤が洗髪で洗い流されると、髪は元の太さに戻りますが、以前よりも切れやすく、傷みやすい状態になります。

若白髪も含めて、どうしてもアジア人全般は黒髪が普通なので、差別的に老けて見られることが多いのですが、白髪はメラニン細胞が死滅しただけで、毛根細胞は健康的に生きています。従い、白髪染めは続けると、髪はどんどん痩せていき、ちぎれてしまうために、髪全体のボリュームが下がります。

特に頭皮に非常に悪いですね。アルカリは、頭皮に住む本来は汗や皮脂を栄養として、雑菌を駆逐する常駐菌がいますが、白髪染めで死滅します。それが元に戻るには数カ月を要します。ですから、髪の一部ならまだしも、全体的に髪を染めると、そのダメージは頭皮全体に及ぶことになります。

つまり染料は流れて色は元に戻っても、通常の頭髪は今ある頭髪がすべて抜け変わる数年後の話です。染料は紫外線に弱いので、すぐに色落ちしますけどね。おいくつなのかは知りませんが、見た目だけで支障がないのなら、髪を染めるのはなるべく避けたほうが良いです。髪の抜け方が増えるだけですからね。30歳、40歳では特に目立ちませんが、それ以降、髪のボリュームで明らかな差が出てきます。

質問した人からのコメント

2018/5/29 23:08:30

ご丁寧にありがとうございます。助かりました。参考にさせて頂きます。本当にありがとうございました。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる