ここから本文です

ナチスドイツがアメリカに宣戦布告した理由を詳しく教えてください。 確かに表面...

mpm********さん

2018/5/2721:39:57

ナチスドイツがアメリカに宣戦布告した理由を詳しく教えてください。
確かに表面上だけで考えれば、日本と同盟組んでたから日米開戦したからというのは当たり前なのかもしれませんが、それを言

ったら独ソ同盟だって破られています。
ファシズム=仲間、共産主義=敵という理念重視で日本を仲間として選んだのでしょうか。
アメリカはドイツを支持する人達も当時はいたし、反ユダヤ主義はアメリカでも強かっただろうし、相当な投資や民間からの軍事協力をアメリカからドイツは受けていたし、しかも、アメリカはソ連の共産主義という共通の敵を持つ大国だったと思います。
それでも日本を裏切らずにアメリカに宣戦した理由って何ですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hjx********さん

2018/5/2721:50:52

>日本と同盟組んでたから日米開戦したからというのは当たり前なのかもしれませんが

それはよくある間違い。
独ソ戦に日本が参戦しなくても良いように、日米戦にドイツが参戦する義務はありません。三国同盟とはそういう内容の同盟なんです。

真珠湾以前から、大西洋のイギリス輸送船を守るために、アメリカ駆逐艦はドイツ潜水艦と戦っていました。アメリカ議会はドイツへの宣戦布告について議論もしましたし、ヒットラーは海軍から宣戦布告を懇願されていました。
つまり、ドイツもアメリカも宣戦布告は、時間の問題であり、問題はタイミングでした。
ですから、ヒットラーは真珠湾攻撃をそのタイミングとして判断したということです。

質問した人からのコメント

2018/5/27 21:52:38

イギリスと戦ってる時点でアメリカとも海戦の方で敵対関係が出来てしまっていたんですね。
納得しました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる