ここから本文です

新郎の友人代表スピーチ

mas********さん

2008/9/1211:55:29

新郎の友人代表スピーチ

年末に友人が結婚します。
友人代表のスピーチを頼まれました。

仕事柄、営業をやってるので人前で話す事は平気です。
楽しいスピーチにしたいと思ってます。

スピーチをする時間帯(乾杯の後or前・歓談中など・・・)にもよりますが、
何かいい案ないですか?
実体験など聞きたいです。受けたとか受けなかったとか・・・

また、スピーチと余興がコラボしても大丈夫ですかね?

現在、いくつか考えがありますが、
皆様のご意見も伺いたいです。

宜しくお願いします。

友人・私 共に27歳。

閲覧数:
3,555
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pti********さん

2008/9/1215:19:19

ウケを狙いにいくのは男性に多いようですが、やめた方が無難だと思います。失敗すると、新郎・新婦にも迷惑がかかりますからね。
余興のコラボ(スピーチの流れからカラオケにいくとか?)は構わないと思いますが、もしそのようなパターンにする場合は予め新郎に了承を得てください。プログラムの進行上、「今はそれ(カラオケ)をするタイミングじゃないでしょぉ~!」という場面もありますので。
ちなみに私も主人が27歳の時に結婚し、新郎友人のスピーチは小・中の同級生にしてもらいましたが、どういうわけかスピーチをすることを当日まで知らなかったらしく(招待状に同封した依頼の付箋に気づかなかった上に、主人も念を押す連絡をしていなかった)、披露宴前になって一生懸命頭を捻っていたそうです。メモもなくスピーチしていたのですごいなぁと思って聞いていたのですが、まさかそんな状況だったとは、後日聞いた話です。ちなみに内容は、子供時代に一緒にした遊びとか、新郎の特技についてや、直前に行われた挙式の感想などでした。
今からならまだ時間はたっぷりありますので、じっくり考えてさしあげてくださいね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nag********さん

2008/9/1215:09:25

経験上、ウケ狙いでいくと大抵スベります。
でも冷静に考えると結婚式ってシチュエーションはウケにくいんですよね、色んな世代の人いて笑いのツボがバラバラですし、場所的にはフォーマルな場だから言ってはいけない禁句的言葉もあって制限かかってるでしょ、当然下ネタ言うわけにもいかないし・・・。
例えば新郎と自分だけ、もしくは友人数名だけがわかるような話題を言ってウケたとしても全体的に見回せば明らかにスベってる状態になってるし・・・。
やっぱり普通にというか無難にこなすのが一番、ウケ狙うなら2次会で炸裂させた方が絶対にいいと思います!