ここから本文です

この考え間違っていますか??

アバター

ID非公開さん

2018/5/2722:41:38

この考え間違っていますか??

電池と電子回路についてです!

まず電池において
負極に電子が溢れ出し負極全体で電場をつくる→正極と負極の電位差が生じる→負極の電場に押し出され電子が導線を通って移動

抵抗がある理由
仮に抵抗がなかったら負極に溢れ出した電子が一瞬で正極に移動し電位差がなくなる…電位差を維持するためには電子が通りにくいようにする そのため抵抗が必要

電位差があるから
その分のエネルギーを取り出せる
例えば電球での熱エネルギーやら電子やプラスイオンの運動エネルギーやら

抵抗にかかる熱エネルギーは
プラスイオンなどの運動エネルギー

以上です!
ご指摘と説明お願いします!!

閲覧数:
90
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2018/5/2806:55:59

電池でも発電機でも電圧の原因は、電荷です。
両極に電荷が集まり、電圧が発生します。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sem********さん

2018/5/2817:34:12

> 根拠は、知恵袋で「この考えで合っていますか」と質問する人の考えはたいてい間違えているから。

> 箸にも棒にもかからない知恵袋レベルの考え方

これに激しく同意!

すべてがおかしい
負極に電子が溢れ出し なんだそれ?
負極全体で電場をつくる いいえ!

抵抗がある理由 超電導現象を否定する科学の根幹に対する愚弄

抵抗にかかる熱エネルギーはプラスイオンなどの運動エネルギー これまたすごいこと言いだしたな。。。

プロフィール画像

カテゴリマスター

wak********さん

2018/5/2811:17:18

箸にも棒にもかからない知恵袋レベルの考え方

プロフィール画像

カテゴリマスター

fau********さん

2018/5/2810:30:27

>この考え間違っていますか??

たぶん間違えています。
根拠は、知恵袋で「この考えで合っていますか」と質問する人の考えはたいてい間違えているから。


>まず電池において
>負極に電子が溢れ出し負極全体で電場をつくる

「極」って点とか 特定の狭い範囲を言いますよね。
「極」と「全体」は矛盾している気がします。

>負極の電場に押し出され電子が導線を通って移動

「正極側に引かれる」ということはないのですか?

>抵抗がある理由
>…電位差を維持するためには電子が通りにくいようにする そのため抵抗が必要

それが「理由」としてまかり通るのならさ・・・
「社会で生活していくには お金が必要」というのを理由に、我が家には お金がなければならないことになります。
でも実際は充分は無いわけです。
つまり、そういうのは「理由」として成り立っていないわけです。

>仮に抵抗がなかったら負極に溢れ出した電子が一瞬で正極に移動し電位差がなくなる

「ショート」というのはそのような状況です。
つまり実際に時々あることです。
実際に起こるということは、やはり「理由」が成り立っていないということです。

>例えば電球での熱エネルギーやら

それデメリットですよ。
光が欲しいのにエネルギーの多くが熱で出てしまうのですから。
出ない方が良いものです。

>電子やプラスイオンの運動エネルギーやら

電子の運動エネルギーって取り出せますか?
導線の中を動いているだけですが?

KisinJiroさん

2018/5/2806:45:55

ほぼ合っています。下記参照ください。
https://kimika.net/rr1denchinokiso.html

おまけ
1.「抵抗がある理由」は負荷と考える方が、存在理由が明確です。
2.「抵抗で発生する熱は電子などの運動エネルギーが変換されたもの」と表現する方がより実態に近いでしょう。