ここから本文です

派遣社員についてです。

アバター

ID非公開さん

2018/5/2723:06:39

派遣社員についてです。

私が働いてる会社では派遣社員も一緒に仕事をしています。一緒に仕事してる派遣社員などは喋ったり気楽に話せる環境ではあるのですが、ある時私の会社の文句を言ってきました。内容はけっこうひどいと私も思いました。
私の会社は派遣社員の契約内容を守ってないのです。私の会社は夜勤もあり、今は三交代での勤務となっております。忙しい時は二交代で12時間になるのですが、派遣社員の方は日勤固定で残業できるできないの条件の人もいれば日勤夜勤どっちもできるという人もいます。しかし、この日勤夜勤どちらも働ける派遣社員の勤務は二交代の日勤夜勤のみで三交代はできないという条件で働いています。しかし、私の会社は前からちょくちょく勤務変更するとき派遣社員を三交代にさせていました。もちろん三交代できないから派遣社員は直接勤務管理している上司に言って直してもらってましたが、数ヶ月したらまた三交代に勤務変更されていました。派遣社員は次は文句言って、直してもらいました。これを計5回ほどやられたそうです。毎回文句言っても改善されない。文句言っても曖昧な返答しかしない。派遣の大元の会社に言って直接クレーム入れてもらったらしいんですけど、それでも直ってなかったみたいです。あとは、日勤のみで残業は週に2回って条件の派遣さんがいてあるとき勤務を確認したら4日ぐらい残業の日にされてた時があったみたいです。そのときも文句言っていました。あとは社員の勤務の都合で夜勤やってる派遣さんは朝5;30で終わりなんですが次の日(金曜日のみ)は16;30とずいぶんハードな勤務をやらされています。(私の会社は工場なので基本月~金まで仕事です。)

だいぶ派遣さんの扱いが雑だなと私も話されて思いました。私の会社はブラックなので人の扱いは雑なのは前々からでしたが、、
しかもこの派遣社員の内容は全て本人には知らされないらしいんです。勤務変更しても本人には言わない勝手に変えられてるのです。さすがにひどいと思います。だから私の会社はやめた派遣さんなどクレームいれて人の出入りが激しいため人が入ってきません。

説明下手で申し訳ないですがこのまま続けてたらクレームで労務きてもおかしくないですよね?一応労働的にもアウトなところあるので、、

こんな契約違反なことって他の会社でもあるのですか?気になって投稿しました。回答のほう宜しくお願いします

閲覧数:
428
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nao********さん

2018/6/120:35:19

契約「違反」とまで言っていいか分かりませんが、以前私が派遣社員として働いていた大手空調機器メーカーはかなりひどかったです。

派遣社員は正社員のように週5・フルタイムで働けない人の割合は多いですし、またそういう勤務体系が嫌で派遣社員をしている人もいます。

しかし派遣先企業はシフトを組むときに各人の希望を無視、というか「聞いていない」「聞こえないふり」をしてシフトを組んでいました。最初シフト希望を口頭で伝えていた(申告の方法はとくに指示がなかった)ら全く無視したシフトを組まれるのでクレームすると、「希望はメールで出してもらわなきゃ」と。そんなの聞いてねえよ!! 今まで口頭で伝えてもなにも言わなかっただろ!!

というわけでその後はメールで申告するとまたもや休みの希望無視。クレームすると「あ、ごめんごめん。シフト間違って組んでいた」と。すぐ修正してはくれるのですが、そこから私が辞めるまでの半年間ほど毎月シフト希望無視され、こちらから言うと「ごめんごめん」でした。

さらに残業も勝手に最初からシフトに組まれているのです。そもそも最初から個人の都合は全く確認せずにシフトに勝手に残業が入っているというのも驚きました。しかも全体の半分の日数に2時間くらい入っていました。

そして空調機器メーカーなので閑散期と繁忙期の業務量が1:5くらいなので、繁忙期前の大量採用と繁忙期後の大量「派遣切り」が発生していました。私もワン・シーズンで切られました。出勤日数も閑散期は13日/月程度、繁忙期は25/月+残業という感じでした。非正規を使うのは業務量の増減に対応するためというのは分かりますが、あまりにも差がありすぎて生活がむちゃくちゃになりました。

アバター

質問した人からのコメント

2018/6/3 09:39:49

やはり派遣さんに対しての酷い扱いは他のところでもあるんですね、、、。回答してくれたかたありがとうございます。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

工場 の求人情報(823,453件)

工場長補佐/精密加工
  • 葵機工株式会社
  • 正社員
  • 年収500万円〜600万円
  • 香川県高松市朝日町
クリエ転職ネット
木材・強化ダンボール・スチールの3素材の工場長△複合体...
  • 横尾工業株式会社
  • 正社員
  • 年収500万円〜700万円
  • 滋賀県長浜市湖北町石川
en ミドルの転職
その他 コンサルタント業務募集 アパレル 直接貿易したい...
  • 株式会社ベントスデザインオフィス
  • 正社員 契約社員 業務委託
  • 非掲載
  • 東京都渋谷区渋谷
Wantedly
その他生産・製造・プロセス、生産・製造管理(電気・電子...
  • リス株式会社(大阪支社)
  • 正社員
  • 年収450万円〜600万円
  • 大阪府和泉市・その他の勤務地(1)
イーキャリアFA
製造(組立・加工) 【軽作業工場ワーク】軽量プラスチッ...
  • 日総工産株式会社 広島事業所
  • 派遣
  • 時給900円〜
  • 山口県山陽小野田市
はたらこねっと
【残業少】【島根】工場長候補~漬物製造・奉書干し(干魚...
  • ランスタッド株式会社
  • 正社員
  • 年収350万円〜400万円
  • 島根県松江市矢田町
ランスタッド
工場経理(名古屋/東海市)【世界最大級の特殊鋼専業メー...
  • 大同特殊鋼株式会社
  • 正社員
  • 年収500万円〜750万円
  • 愛知県東海市元浜町
マイナビ転職エージェントサーチ
工場長候補(航空機用部品)
  • 機器、装置、航空機部品等の製造で、命と環境を守るグローバル企業
  • 正社員
  • 年収900万円〜1,300万円
  • 石川県金沢市・その他の勤務地(1)
日経キャリアNET
シスメックス株式会社 生産技術エンジニア (工場建設・拡...
  • シスメックス株式会社
  • 正社員
  • 年収785万円〜
  • 兵庫県加古川市野口町水足
シスメックス株式会社
工場基板技術者 エンジニア(電気・電子・機械)系 / 機...
  • ローム株式会社
  • 正社員
  • 年収350万円〜500万円
  • 京都府
Spring転職エージェント

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

u_m********さん

2018/5/2808:12:18

辞めていく派遣社員たちが派遣会社にしか言わなければ、ずっと繰り返すだけでしょうね。

誰かが労基署に申告(相談だけでは動かない)しない限りは、アウトな会社であっても立ち入ることはめったにないと思うけど。
辞めていく派遣社員が労基署に申告するメリットは、残業代が出ないなどで未払いを回収する目的がなければ特にないので、申告する必要もないですし。

あとは派遣先従業員が申告するしかないでしょうね。

ちなみに、匿名扱いの申告だと犯人捜しが行われる可能性もあり、かといって氏名を出しての扱いになると会社から不利益な扱いを受ける場合もあるため、ブラック企業に対する申告は注意が必要です。一応、労基署からは不利益な扱いは違法だからねとは言われるはずですけど、これがやるんですよねぇ。。

urf********さん

2018/5/2807:44:50

他の会社でもあるのか?
ありますよ、普通に。
人いないから派遣使うのだから。

han********さん

編集あり2018/5/2800:52:20

酷い会社ですね。

私は派遣社員ですが、派遣先はそこそこ名の知れた企業というのもあるのか残業も全くなく毎日定時に帰らせて頂いてます。

派遣社員は派遣先ではなくあくまで派遣元(派遣会社)に雇われて派遣されているだけです。
おそらくID非公開様の会社は派遣社員を自分の所有物(言い方悪いですね、すみません)と勘違いされてるのでしょうね…

派遣社員は嫌なら契約を切って他の派遣先を探すことも出来ますが、ID非公開様は直接雇用ですよね?ID非公開様の身が心配になります