ここから本文です

ランドナーに詳しい方、アドバイスを。 50歳を目前にしたオヤジです。ランドナ...

dyn********さん

2018/5/2810:57:56

ランドナーに詳しい方、アドバイスを。

50歳を目前にしたオヤジです。ランドナーが気になっています。
おそらく最初で最後の自転車になると思い購入にも慎重になっています。

アラヤのスワローランドナー(RAN)についてどう思われますか?
当方身長177CM フレームサイズ550MMの購入を検討しています。
気軽に手の出る価格ではございませんが、金額的に出せてこれくらいまでかなと。
同メーカーのツーリストや丸石のエンペラーツーリングマスターと比べるとどうでしょうか?
初心者の私が購入して後悔しないかが心配です。

走り、メンテナンス性など何でもいいです。
アドバイスよろしくお願い致します。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

編集あり2018/5/2822:10:39

スワロー良いと思います
現代では稀になってしまった至って普通のランドナーですね

ツーリストやツーリングマスターに比べてフレーム工作やパーツセレクトに妥協がないなと感じます
個人的にはツーリストやツーリングマスターはどこかしらコストダウンされた印象を受けますね

またスワロー以上を求めるとどうしても古典的な方向や
あるいは個人的な趣味嗜好の方向へ入り込んでしまいます

そのあたりスワローは良い意味で現代ランドナーフレームのお手本ですし
また趣味嗜好に走らないギリギリの無味無臭の良質な現代ランドナーパーツの集大成に思えます

メンテナンス性はランドナーとしては普通ではないでしょうか?
元々ロードバイクよりも部品点数が多いためにメンテナンス性は多少落ちます

走りはランドナーってゆったり走って疲れを残さない設計ですから
ロードバイクやマウンテンバイクのような尖った走りはありえないです
ですから巡航速度が低く乗り心地が柔らかい事こそが重要なんで
走りとしては速くもないし感触も鈍くて当たり前です
結局ランドナーとしての走りの良し悪しは無駄な重さを感じるかどうかなんですがスワローは合格点だと思います
(タイヤをグランボア、チューブをパナの軽量チューブに変えるともうひと伸びします)

個人的に厳しく言えば今日は良く走ったなと感じるような走行性能の高い自転車はランドナーではないです

例えば移動の途中で綺麗な花が路肩に咲いていたらふっと止まって暫し眺めまたスッと走り出す
そんな走りができる自転車が良質なランドナーです
ロードバイクやマウンテンバイクに乗る方はこういう事はあまりしないですし
そもそもソレをするには向いてない自転車です

また路肩の花に美しさを感じる感性の持ち主であれば
当然の帰結として自身が乗る自転車にもそれなりの美しさを求めてしまうのは当然です

そのようなランドナーとしての走りだけを言えばスワローは比較で出ているツーリストやツーリングマスターどころか
フェデラル(ただしきちんと組まれたものに限ります)ともそれほど変わりはありません
にもかかわらずフェデラルでなくスワローを選ぶのは結局は乗り手の感性次第だと思います

話が横道に逸れたので走りに話を戻すと
ランドナーフレームにはそれほど特殊なジオメトリーとかないのできちんと芯が出ているかどうか
変な強度不足や強度過剰がないかだけです

アラヤの最高峰であればそのあたりはまあまあ安心できるし
パーツの組み合わせも良質なものを選んでいるので
走りに関してはメーカーや車種よりもむしろ組み付ける自転車屋さん次第でしょうね

初心者の方ならランドナーをよく知っている自転車屋さんでの購入をお勧めします
なかなかそんな自転車屋さんが少なくなっていますけど…

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ant********さん

2018/5/2823:41:20

国産全盛期時代には丸石がトップメーカーだったですが、アラヤも国産老舗なので、甲乙つけがたいです。個人の好みでしょうね。

丸石のランドナーはその需要ゆえ、最近まで職人が年に一度、製作に関わるだけと言う記事を見た記憶があります。現在も製作されてるかどうか不明です?

昨今のロードバイク(競技用?)と呼ばれる異様なほどの志向を鑑みれば、本来の有るべきツーリング車の代名詞がランドナーと言えるでしょう。

まず見た目の美しさが良いです。そこへ汎用性の高いパーツ類が使われているので実用的な意味では、競技用車種とは比較にならないと感じます。

初心者でも身体に合ったサイズを購入すれば、後悔は無いと思いますよ。
ただ、昨今の偏った競技用志向の風潮に翻弄されない事が大事だと思います。

syk********さん

2018/5/2820:22:46

そもそも今更ランドナーを選ぶ理由が分からん

既に回答として並んでるけど今の時代にランドナーの利点なんて無いし、「ランドナーでツーリングがしたい」てことならそりゃランドナーを選ぶしかねーけど

wak********さん

2018/5/2814:28:09

そもそもが車重のある自転車で、ロードバイクのように軽快さがないので、購入対象になりにくい自転車です。
用途が良くわからないので後悔するかもとかはわかりません。

van********さん

2018/5/2814:15:53

まだ50足らずで最後の自転車をなんて気弱にならずに。

私は70代ですが60歳過ぎにロードバイクから始まり、その数年後からスワローに乗っていますが最後の自転車は80過ぎになるかな。
ロードバイクでは休日に100~200kmくらい走りますが、市街地以外は下ハンドル
メインにに握っています。

スワローは趣味の写真撮影に使用していますが銀塩時代の重いカメラですので機材だけでも4,5Kgになりますがフォーク抜きの輪行も行います。
ママチャリに乗れれば何も心配する事はありませんし、メンテナンスも徐々に身に付いて行きます。

スワローが650B化したのは昨年からですから26インチと思っている人の方が多いでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

nak********さん

2018/5/2812:45:40

どのような使い方をされるのでしょうか?

実際に結構な量の荷物を車載し、ある程度の未舗装路も想定して、キャンプツーリングなどをされるのなら、何も言うことは有りません。

しかし、宿泊施設利用の自転車旅行で、荷物はフロントバック+大型サドルバック程度、舗装路メインでしたら、同じアラヤのスポルティフタイプの自転車のほうが、使いやすいように思います。
舗装路での軽快さが、ずいぶんと違います。

私自身は2つ目の用途の場合はロードを使っています。
数日の宿泊施設利用の自転車旅行でしたら、荷物は大型サドルバックで済みますし、
何より、泥除け・キャリアが付くと、ロードの場合に比べて輪行が面倒になりますので。

使い方はどうあれ、ランドナーのスタイルが好きだと言うのであれば、余計なおせっかいですね。悪しからず。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる