ここから本文です

お仏壇でのやっていいことと悪いこと教えてください

you********さん

2008/9/1214:16:20

お仏壇でのやっていいことと悪いこと教えてください

父が浄土真宗西本願寺派の門徒で、私はそれほどでもないのですが、流産した水子がいるのと、一人しか子宝に恵まれないことで、
父から阿弥陀如来様の小さな絵というか(父いわくそれをポケット仏さまと言います)持ち運びできるものを飾って、
いつもお線香を焚いたり、ご飯、お水をあげたりしています。
ちゃんとした仏壇がほしいですが、それにはなかなか難しいので・・ほんとに簡素なお仏壇もどきです。

いつも自己流で 讃仏偈を唱えていますが、これでいいのかなーって思ったりします。
御飯がない時はお菓子をそなえたり、毎回思いっきり願い事もしています。
先日4回目の体外受精をしたので、「どうか妊娠していますように」っていうお願いです。

子供むけの仏教の本で調べたら、浄土真宗は「唱えるだけで極楽浄土に行ける教え」と大まかに書いてありましたので
私の今の願いは極楽よりも「妊娠」なんだけど、いいのかなぁ~って思いながら念じています。
そなえたご飯も食べたほうがいいって読んだりするけど、カピカピになっているので毎回捨てています。
そんなこともすべて自己流なので、いいのかなーって思うんですけど、父に聞きたくとも
父は立派なお仏壇を持っているのでちょっと私とは感覚も違うでしょうし、、、
遠方だし父もやや自己流で、門徒になりたてなのでなんとなく聞けません。

願っている途中も、お経を読んでいる時も雑念があったり、早く読もうとしてしまったりして・・・
それに、讃仏偈の意味もよくわからないので心の底から唱える、っていうのもなんだか全然できないし。。。

そこで、詳しい方々に、教えていただけたらなーと思って書きました。
私がしていることは間違っていることではないのかなー。
どうなんでしょうか。

専門的に勉強する気持ちにまではまだなれないので
今のこの私のやり方についてのみ教えていただけたらと思います。
よろしくお願いいたします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2008/9/1214:31:18

私は浄土真宗の信者でも何でもありません。
ただ神仏を大事にしたい事と、眼に見えない世界を信じている者です。

仏壇にはご先祖様の位牌を祀るだけと、お願い事はしない事。

お願い事より感謝を申し上げ、今までの無礼をお詫びする気持ちが大事です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bo1********さん

2008/9/1922:55:47

中央仏教学院の卒業ですが、弥陀さんに子宝というのは担当外ということになりますよ。わかりやすく言えば極楽浄土にいく旅行代理店が本願寺であり、弥陀さんは極楽の住人。その方に子宝っていったってね・・・・。向こうも困ると思いますよ。そもそも現世利益は法度だと教わったよ。

yur********さん

2008/9/1423:07:18

私も真宗本願寺派の門徒です。

まず最初に思った事は、あなたはきちんと御恩報謝をされている素敵な人だなぁと感じました。
お仏飯を仏様にお供えをして讃仏偈を唱える・・・若い方なのでしょう。本当に頭が下がります。

やり方なんてどうでもいいんです。真宗ではその気持ちが大切なんですよ。
「南無阿弥陀仏」にもう出逢えているんですから。有り難い事ですね。

ただあなたの一番望んでいらっしゃる、妊娠については阿弥陀様がかなえてくださるという事は
ないと思います。妊娠されるかされないかは、ひとえに「ご縁」が有るか無いかだけです。
妊娠に関してなら、他の方がおっしゃられているように病院に行かれたほうが良いように思います。

真宗は願えばかなうという宗教ではありません。
でも、人間の心の奥底にある悲しみをすくい取ってくださる、仏様がいらっしゃいます。
出逢い難き仏様に出逢えるよう、導いてくださったお父様に感謝ですね。
ともに無碍の一道、貫いていけたらいいですね。
妊娠されることも併せて願っております。

man********さん

編集あり2008/9/1221:19:04

門徒さんは尊像よりも絵像
絵像よりも名号のご本尊を尊びます

お仏壇が手に入らないなら
ポケット本尊でもパウチ本尊でも構いません

自己流のお経でもいいのですが
cd何か100円で売っていますので
そう言うのを聞いていれば自然と覚えます

お供えのご飯は捨ててもいいです
小鳥さんにあげてもいいです
外に置いておけばすずめがつつきに来ます

お願い事もしてもいいです
阿弥陀様には48の願い事があります
お経に書いてありますよ
出来ることからコツコツとお勉強して下さい

早く赤ちゃんが出来るように
お祈りしていますよ!

このサイトでは神道のカルト信者がいるようです
ウソまる分かりですが、無視して下さい

iya********さん

2008/9/1220:11:22

仏様に祈るより、神社にお参りしたほうが幸福への近道です。

神社の歴史のほうが寺よりずっと古い(先)なのです。

10月は神無月と言って全国の神様が出雲へ行きます。

ここで縁(えん)を結ぶのです。

結婚の縁、妊娠の縁、仕事の縁、友達の縁なども結ぶのです。

今から、神社でお祈りして神様に「赤ちゃんの縁を結んでください」と

お願いしましょう。

今ならまだ間に合いますよ!

がんばってくださいね^^

mak********さん

2008/9/1217:13:55

流産や体外受精は、お仏壇よりお医者様に相談した方が、解決する近道だと思いますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる