ここから本文です

最近家族葬というものがふえていますが、私の親戚は亡くなった本人家族と夫婦の兄...

yum********さん

2018/5/2813:33:33

最近家族葬というものがふえていますが、私の親戚は亡くなった本人家族と夫婦の兄弟のみで行い甥姪、知人はお断りされたそうです。

しかしなくなる本人が甥姪知人まで来ていただくことを望んでいる限りそうしなければいけないものなのでしょうか?
残されたものの判断で決めることについてどうおもわれますか?

閲覧数:
824
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

him********さん

2018/5/2817:38:39

死んでしまえば何も出来ない。
残された人の遣り方に従うしかないですね。
嫌ならば遺産を残して遺言をしたためる(条件付き)べし。

「家族葬」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

man********さん

2018/5/2911:35:56

基本的には、喪主にすべての権限と費用負担がありますので、喪主の自由です。

ただ本人が、遺言のように明確に意思を表示し、且つそのための費用(遺産)も準備されているなら、かなえてあげても良いとは思います。

ajy********さん

2018/5/2909:06:19

結局は残されたものが決めるしかありませんし、実施するのも遺族ですから、遺族が決めていいと思います。

har********さん

2018/5/2817:34:15

家族葬に賛成です。

つい最近、曽野綾子さんも、旦那(三浦朱門)さんを家族葬で見送ったようです。

インテリ層に家族葬が多いようです。

hum********さん

2018/5/2817:07:00

葬式にも金がかかるから、予算がなければ何もできねーよ。