ここから本文です

田んぼの除草剤について質問いたします。去年雑草に悩まされたので、今年初めて初...

アバター

ID非公開さん

2018/5/2816:17:51

田んぼの除草剤について質問いたします。去年雑草に悩まされたので、今年初めて初期除草剤を使おうと思います。代かき時に使うタイプなんですが、説明書には詳しく書いてなく使い方がわかりませ

ん。よろしくご指導ください。

閲覧数:
129
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ich********さん

2018/5/2821:49:11

いわゆる前処理剤といわれるやつかな?
とにかく処理後は水を切らさず管理してください。
荒起こし前にプリグロックス等で草を枯らしておけば効果的です。

アバター

質問した人からのコメント

2018/6/3 17:38:11

助かりました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jap********さん

2018/5/2821:45:53

せめて商品名だけでも記してあれば正確な回答が沢山得られましょうね。

こちらの地区では代掻きが済んだ直後に初期除草剤として使用する農薬が一般的です。

圃場一面を十分灌水させ、薬を定着させるために代かき後から5~7日間ほどそのままにしておきます。

その期間が過ぎると晴れて田植えとなります。
ただ、初期除草剤ですので効果は短期間ですから、いづれは中・後期除草剤の使用となります。

fys********さん

2018/5/2816:28:15

薬剤の名前がわからないと答えにくいですね。初期除草剤は、田植後2~4日に処理しますが?代掻き時に使うタイプなら、余計に使用法を誤らないように、農協などに尋ねてください。