ここから本文です

就活 履歴書の印鑑が少し斜めなのはOKでしょうか?

ndg********さん

2018/5/2817:16:55

就活 履歴書の印鑑が少し斜めなのはOKでしょうか?

画像に近い感じです(実際はもう少しまっすぐに近い感じ、角度が小さい?)

印鑑,履歴書,近い感じ,就活,角度,印影,お出し

閲覧数:
565
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

his********さん

2018/5/2818:06:58

そんなところまで気にしていません。たとえ少々傾いていたからといってそれを問題視する採用担当者などいません。これが180度逆向きに捺してしまったというなら「注意力が散漫」という印象を覚えるかもしれませんが。

印鑑の角度だけで学生の資質や能力が分かるならとても簡単です。この履歴書を見た時点で「5度傾いているから5点減点。10度傾いているから10点減点」とマイナス点を与えて機械的に処理することが出来ますから。しかしながらこんなどうでもいいことで学生を過小評価するようなことはありません。

「印鑑が傾いている」ことでその人の評価を下げることはありませんが「印鑑が傾いているから採用に不利に働くのではないか。捺し直した方がいいのではないか」と考えてしまう学生には「どうでもいい細かいことを気にしすぎ。ゲーム脳、マニュアル脳に陥り、臨機応変に対応できないマシンのような人」と思われます。そういう考え方はご自身の評価を下げると思った方がいいです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

str********さん

2018/5/3013:52:01

それくらい大丈夫だと思いますよ。かすれてるとか、位置が大きくずれてるとかの方がまずい

ukk********さん

2018/5/3008:14:01

今どき押印欄がある履歴書は珍しいですね。

押印欄のある履歴書が主流だった頃、この印影がその人の性格を表すとされていました。
大雑把な性格、自分に甘い性格、几帳面な性格など。

その印影をどのように捉えるのかは担当者次第であって、このような場の回答者には判断しようが無いものと存じます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kad********さん

2018/5/2909:14:13

OKかどうかは相手様がお決めになることなのでなんとも回答のしようがありませんが、印鑑が斜めになっているのは感心致しません。

相手様がどう感じるかを気にされるのであれば真っ直ぐに押し直した方がいいと思います。
斜めに印鑑を押した履歴書をお出しになされて少しでも不安な気持ちになるよりも真っ直ぐに押し直してお出しになった方がご質問者様も安心できるのではないでしょうか。

eng********さん

2018/5/2820:23:29

私はもっと傾いてましたが、内々定頂けましたよ。
全て書き終えてから押したので、書き直す余裕も無くそのまま出しました。

先に印鑑を押すのがいいかもしれませんね。

tab********さん

2018/5/2818:50:24

気にするなら押しなおし、そういうのを防ぐ為に
山の字の上のところにマイタックラベル貼れば、よっぽどの事ない限りまっすぐ押せますがな