ここから本文です

将棋の上座下座についてですが公式の並び順ということでよろしいでしょうか? 急...

トラライバーさん

2018/5/2820:35:34

将棋の上座下座についてですが公式の並び順ということでよろしいでしょうか?
急に昇段したり永世を持っていないベテランに遠慮しても必ず決められた方に座らないといけないんでしょうか?

https://www.shogi.or.jp/player/

閲覧数:
187
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

jtjkp292さん

2018/5/2914:31:38

上座・下座については諸説ありますが、最近の対局を見ていると、タイトル保持者が1番優先(竜王・名人・叡王・王位・王座・棋王・王将・棋聖)の順番で、あとは段位が高いほうが上座に座る、そして、段位が同じ場合は棋士番号順すなわち、四段になったほうが先のほうが上座に座るということが不文律なところもありますが、ルールになっているようです。

ただし、実際には序列が上でも上座を譲ることがあったります。さすがに違う段位で譲ることはなかなかないですが、同じ段位の場合先に来て下座に座られているとそこで譲り合いが行われることがあります。

深浦九段なんかはよくそれをやっていますね。また、名人時代の羽生さんが糸谷竜王(当時)に上座を譲ろうとしたこともあります。ただし、席次は羽生さん(四冠)が規定上は上です。

ちなみに今の序列1位は羽生竜王・棋聖です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

棋士の座席はその棋戦の序列で決まります。
ゆえに、9段と5段でも5段が上座がふさわしいときも普通に起きます。
同様に、女流棋士でもアマチュア県代表上位でも、棋士の上座に座ることもありです(席次が上の場合)

プロフィール画像

カテゴリマスター

jk4********さん

2018/5/2820:46:51

そういうのは慣例。必ずしも慣例に従わない人がいる。慣例としては、自分が上座に座るべきだが、それを避けたい、遠慮したいという時、先に入室して、下座に座るという棋士は多い。

逆に、慣例を知らなかったということで、慣例を無視して、先に入室して平気な顔で上座に座ったのが若き日の羽生さん。羽生ニラミなど、そういう挙動が多いことから、なかなか世間的な人気に繋がらなかった。藤井さんのようなフィーバーにはならなかった。

Yahoo!知恵袋 特別企画

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる