ここから本文です

暴力団はどこから来たのですか。発生源は?

アバター

ID非公開さん

2018/5/2822:12:09

暴力団はどこから来たのですか。発生源は?

閲覧数:
52
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

b20********さん

2018/5/2920:30:18

暴力団という呼称は昭和中期頃でしょうが、

ヤクザそのものは江戸時代辺りから形成されてきたみたいですね。
江戸時代以前にもルーツはあるそうですが(平安時代・室町時代)、ハッキリと記録として確認できるのは江戸時代です。

江戸時代は主に「博徒」「的屋」の2つのルーツがあり、これらが現代でも続くヤクザの伝統的な稼業です。
「博徒」とは賭博を生業にする集団で、ようするに賭け事のことです。
「的屋」とは露天商を生業にする集団ですね。
また江戸時代にヤクザは、「岡っ引き」や「火消し」をするなどしてました。
「岡っ引き」とは犯罪者を追跡・拘束などをする警察的な活動のこと。
「火消し」とは今で言う消防のことです。

明治時代には「労働者集団」をルーツとするヤクザが、登場してきました。
炭鉱労働者や湾岸労働者といった肉体労働が主体の集団が次第に組織化していってヤクザになったようです。

昭和の戦後では「愚連隊」をルーツとするヤクザが、登場してます。

アバター

質問した人からのコメント

2018/6/4 12:28:52

ヤクザが、警察や消防を!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wot********さん

2018/5/2920:48:23

人がまだ人とも言えない野獣だった時代からの相手を殴り倒して食料を相手から奪い取る弱肉強食でしょうね。人間の心の奥底にある本能と言えるのかも。

プロフィール画像

カテゴリマスター

goo********さん

2018/5/2902:00:56

日本が本格的な都市社会を形成していった江戸時代からでしょう。当時の町奴と呼ばれる連中がルーツかと。やがて火消し鳶などで威勢のいい連中が次第に道を踏み外していった。

mek********さん

2018/5/2823:08:03

gfk********さん

2018/5/2822:15:16

戦後の神戸港の港湾労働者。