ここから本文です

人身事故の裁判で加害者が逃げた場合の慰謝料請求について。 3月上旬、運転中に...

アバター

ID非公開さん

2018/5/2823:19:48

人身事故の裁判で加害者が逃げた場合の慰謝料請求について。

3月上旬、運転中に追突され10:0の被害者、全治2週となる人身事故が起きました。

その際 双方共に廃車となりましたが、相手方が無保険であることが判明しました。(自賠責のみ)

こちらの保険会社から示談交渉をして頂きましたが拒否されたため、4月に訴訟を起こし、修理代+レッカー費用の65万円請求しているのですが、先日 連絡が付かない加害者の家を訪れた担当の弁護士から、相手方が引っ越したようで部屋がもぬけの殻になっていると連絡がありました。

同乗していた子供が怪我した、どうしてくれると逆ギレのような態度であり、当然未だに謝罪もありません。
そのためどうしても泣き寝入りしたくありません。

相手方とは訴訟後、弁護士からも一度も連絡がついておらず、職場などは今のところ特定できておりません。
普通車を所有しており、恐らく生活保護ではないようです。

少しでも相手方から慰謝料を請求する手段について知恵をお貸しください。
よろしくお願い致します。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

qqr********さん

2018/5/2908:36:21

裁判で支払い命令が確定すれば資産の差し押さえはできますよ。ただその資産を見つけるのも質問者様がしなければなりません。

実際調べてくれる会社もあるそうですよ。当然依頼料は必要ですが。
又個人情報などもあり調べても見つかりませんでしたと言うこともよくあるそうです。

実際民事裁判での半数は支払い判決になっても支払われないままだそうですから。つまり半数は裁判しても泣き寝入りしてると言うことです。取り立てる確実な方法あるなら泣き寝入りの数が半数になるなんてことは考えられないでしょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tan********さん

2018/5/2916:03:35

弁護士に相談すべきこと

プロフィール画像

カテゴリマスター

koi********さん

2018/5/2909:44:41

その知恵は弁護士が一番わかっているはずです。

財産もなければ給与の差押えしかありません。職場がわからない、定職でないなどであればそれも難しい。見つけるということにも費用が掛かります。

また差押えも全額が一度にできるわけでもないので何度もとなります。

その点を見極める必要もあるので弁護士に相談ですよね。

「慰謝料」ということであれば、物損には慰謝料はないので、ケガについてですよね。自賠責や自分の人身傷害保険で支払われると思います。

物損も車両保険あれば良かったのですけどね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ich********さん

2018/5/2902:42:00

相手が住民票を移しているならば、弁護士は引越し先を特定できるケースに思います。
(子供がいるならば、住民票を移すケース)

ter********さん

2018/5/2900:23:08

相手が悪かったと早々に諦めて早く忘れるのが懸命だと思いますが・・・

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる