ここから本文です

スーツのカビについて クローゼットに入れていた何着かのスーツが、白カビにや...

アバター

ID非公開さん

2018/6/500:00:03

スーツのカビについて

クローゼットに入れていた何着かのスーツが、白カビにやられました。
スーツは全部空気を通す購入時のケースに入れた状態で保管してました。

不思議と何着かは肉眼で徹底的に見ても無事でした。

ただ、ネクタイ類がカビ臭いような気がします。あくまで気がするだけでわかりかねます(これらもカビは生えてません)

カビの生えていないスーツは匂いがしないような気がします。

この場合、理想を言うとすべてのスーツとネクタイ類をクリーニングに出すのが一番安心ですが、ネクタイだけでも50本ぐらいあり、経済的にもきついです。一度も着用していないスーツやネクタイも多いし・・・

どうでしょうか?カビ臭いと言うことはもう、カビの胞子が付着していて早晩カビが生えてくるのでしょうか?

それとも、カビが生えたものと一緒に入れていたから、匂いが移ったと考えるべきでしょうか?

クローゼットのアルコール消毒とカビが生えたスーツはクリーニングに出しましたが、カビ臭いようなネクタイや、肉眼でカビが生えてなくかつ匂いのしないスーツまでクリーニングに出さないといけないでしょうか?

ややこしい質問の仕方でしたね。

簡単に言うと1着でもカビが生えたクローゼットの衣類はすべてクリーニングしないといけないかどうかと言う質問です。

ご回答の程のほどよろしくお願い致します。

補足また、カビ臭いスーツやネクタイにカビが生える可能性や、それを防ぐ手段、さらにその匂いを消す手段があればご教授願います。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mis********さん

2018/6/507:25:51

まあ、一言で言うと、カビの臭いぐらいなら気にしないことです。
明らかに見てわかるものや、シミになっているなら、処分かクリーニング店で相談ですが。

気になるなら、消毒用のアルコールを含ませた布か、カット綿で表面を叩いたら、お湯で絞った(硬く絞る)タオルで叩いてアルコール分も落としてから、天気の良い日に外で干せば大丈夫でしょう。

ネクタイは食べこぼしが付着したり手垢が付き、カビが生えやすいですから、長くタンスに収納する場合はクリーニングしておいたほうが良いかもしれません。
頻繁に使うなら、カビも生えにくいでしょうが。

湿気や結露が付きやすい場所のクローゼットは、毎日、扉を開け、扇風機(タイマーをかけて)で風を当て続ければ、カビは生えにくいです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

暮らしと生活ガイド

家事

• 掃除
  • 洗濯、クリーニング
Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる