ここから本文です

「死にたい」という人を放っておけません。どうしたらいいですか? SNSをやって...

nan********さん

2018/5/2900:16:53

「死にたい」という人を放っておけません。どうしたらいいですか?

SNSをやっていると「死にたい」「自分には何もできない」「ブスでバカで救いようがない」「何もしてなくてごめんなさい」…
こういう、自分を滅多刺

しにしている人を相当な頻度で見掛けるのですが、どうにも放っておけず(誰にきいても放っておけと言われるんですが、本当に死んでしまったらと思うと見殺しにしたようでどうしても…)話くらい聞いてあげたくなってしまうのですが。
鬱病とか、素人が下手に励ましたり支えたりすると悪化するってきいて…仮に途中までは上手くいったとしても万が一死なれたりしたら罪悪感に潰されることは火を見るより明らかなんです…というか下手を打っていたら殺人では
でも自殺した人の七割以上は死にたい旨を強く訴えていたとも聞きますし、とにかく放っておけないんです。
既にお医者に掛かってるのにカウンセリングすすめるのも違うような気がするし…
(そういう時期はあったので)気持ちはわかるけど、いや、今は彼女らより不自由なく幸せに暮らしている自分に本当に気持ちが分かるのか、どうこう言える立場があるのか…というのもあって…

僕はどうしたらいいんでしょう?そもそも僕自身三十になったら自死するよう家族に言われてるので、自殺を止めるには説得力というか根拠というかが曖昧で…

長くなってすみません、ここまで読んでくださってありがとうございます。
彼女たちを助ける方法でも、諦めがつく考え方でも構わないです、悩んでは眠れないのでなんとか…教えてください、お願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

caf********さん

2018/5/2900:23:13

意味不明…
自死ってなんだよ

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/6/4 20:10:37

語調は荒くて恐かったですが、最も的確な指摘だったように思えるのでベストアンサーに選ばせて頂きました。回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sat********さん

2018/5/2902:44:45

死にたいってSNSでつぶやく人って大部分がかまってちゃんで実際に死なないことが多い。本当に死にたいって考えてる人ってたいてい発言ないことが多いんだよね

編集あり2018/5/2902:42:46

え…家族に自殺を勧められてるの!?
うんー…そこはとりあえずいいや。

自殺志願者の悩みを解決し止めたいが、救う方法があるのか…という話ですかね?

救われるかどうかは明確なものはわかりません。
救われる方が、救われたか否かを判断することですよね。

こちらが、救ってるつもりで言ったとして、相手が死を選んだとしても、死なせたということにはなりません。
罪悪感というよりも、自分の力の無さに絶望といった感じではないんですね?

死にたいと極論が生まれる前に、
ストレスを発散させてあげる事が、
一番の救い方なんじゃないですかね?

対面せず画面越しの励ましという形なら、
今の私の様に、自分の意見を言うだけの方がいいのではないでしょうか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

t_e********さん

2018/5/2900:22:12

よくSNSで死にたいと言っている者ですが、話を聞いてくれる人がいるだけでも嬉しいですよ。
ただ、全員を助けることは難しいのと、あなたが助けないといけないのではなく周囲の人間が支えてあげないといけないものだと思います。
話を聞いて深入りする必要はないし、死にたいと言っている人が死んでしまっても自分を責めないでくださいね。
質問主さんの優しさはすごいと思いますが、その優しさゆえに自分が傷つくことがないように気をつけてください

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

omo********さん

2018/5/2900:20:39

ほおっておけない気持ちはよくわかった。で、君は何ができるんだ?結局何もできないじゃないか。
やれることがあるならやれ。
できないんなら諦めろ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる