ここから本文です

試合でMVPになる程度ではプロ選手にはなれないですか?元電気通信大学教授で哲学者...

pho********さん

2018/5/2900:43:13

試合でMVPになる程度ではプロ選手にはなれないですか?元電気通信大学教授で哲学者の中島義道氏は35歳になったばかりのときにウィーンで結婚しました。

当時はウィーン大学の私費留学生で、同時に日本人学校の非常勤講師でした。中島義道氏の妻は日本人学校の教員でした。中島義道氏の妻は日本に帰国する前に妊娠しました。そして、その生まれた子供は小学生までは日本で過ごし、中学からはウィーンの学校に通ったそうです。高校まではインターナショナルスクールに通い、大学は日本に戻ってきて上智大学に入ったそうです。中島義道氏の子供はサッカーが得意だったそうで、MVPになったこともあるそうです。プロになれなかったのかと思いました。「家庭では実際離婚の危機もあったんです。月に何回かは離婚しようと思うぐらい。ウィーンでも家内に食べさせてもらっていた負い目があって、一度離婚話になった時に「離婚前に3年間ウィーンで暮らしてもらいたい」と国際離婚みたいなことを言われた。問題は息子の教育で、小学校は明星学園という自由な教育方針のところに入れていたんですが、勉強も好きじゃなかったので、たぶんこの子は日本の受験競争には耐えられないと思って、海外の大学で別のコースを歩ませようということになった。

当時私は56歳ぐらい、息子が13歳ぐらいの時に、家内が一大計画を立てて、家族全員でウィーンへ移って、息子をアメリカン・インターナショナル・スクールに入れたんです。私も運よく学術振興会の長期留学で一緒に行けることになりました。息子は、カズやラモスに夢中のサッカー少年だったので、英語なんて何にもできなかった。その割になぜかアメリカン・インタ-ナショナル・スクールの試験には受かって、うまく順応して、あっというまにサッカーの代表選手になっちゃった。ある時学校に行ったら、息子がMVPをもらって、体育の教師が私のところへ飛んで来て、「ヨシは素晴らしいです!ヨシは素晴らしいです!」と言ってくれる。ただ、本人も「僕は最低のラインで卒業する計画をずっと前から立てている」と言うだけあって成績が悪くて、内申書で慶応を受けられなかった。でも、上智を受けたら、新聞学科に一発で受かっちゃった。ペーパーテストもダメで、面接でもしちゃいけないことを全部したらしい。そうしたらなぜか受かっていて、大学を出て、今度は博報堂プロダクトに受かって、コピーライターになったんですね。 」という記述を見つけました。

https://www.bookscan.co.jp/interviewarticle/177/all

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2018/5/2906:11:32

>試合でMVPになる程度ではプロ選手にはなれないですか?

そう簡単にはなれません。

それ以降の文章は、一生懸命読みましたが何がおっしゃりたいのかサッパリわかりませんでした。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる