ここから本文です

庭にいた2歳の子供に、農家が撒いていた除草剤を掛けられました。 以前からマナ...

アバター

ID非公開さん

2018/5/2910:07:21

庭にいた2歳の子供に、農家が撒いていた除草剤を掛けられました。
以前からマナーがなく、風の強い日でも御構い無しです。
別に自分の土地ですから、何しようと構いませんが、うちの敷地内ま

では勘弁して欲しいです。
また、警察に言ったところ、除草剤が掛かった証拠があるのか?掛かったことで子供が何か被害を受けたのか?と言われ話になりませんでした。
過去に庭の草木に掛けられた形跡があり、警察を呼びましたが、故意ではないからと言われました。
市も県も指導しますと言うだけで何もしてくれません。
どうしたら良いでしょうか?
せめて事前連絡があったら良いのですが、それすらも受け入れてはくれません。

補足農家が使っているものなら安全という考えの方がいてビックリです。
農林水産省の方が害のない農薬なんてありませんと言ってました。
私もそう思います。
害がないのであれば、農家は完全防備はしません。
害がないと言うのであれば、あなたはそれを飲めますか?と言いたいです。
撒くのは構いませんが、事前連絡が欲しいのです。
それは農林水産省から各都道府県知事に遵守する項目だと教えてもらいました。
事前連絡は一度もありません。
近隣の住民にも聞き込みをしてくれるそうなので、良い結果が出ることを期待しています。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

npa********さん

編集あり2018/5/2923:01:36

農家にして薬剤師です。
普通の農家であれば風のある時は除草剤を撒きません。普通は早朝の風の無いときに散布するものです。少しでもミストがかかれば作物が枯れることを知っているからです。ましてや隣の敷地にミストが飛ぶとか廻りの子供にかかるなんて普通はあり得ないんです。そんな使い方では枯らしたくない植物まで枯れますから。農地でそんな撒き方してたら近隣の農家に怒鳴られますよ。故意に広範囲に飛ばしてるとしか思えません。場所によってはそんな撒き方をしますが、広範囲な草むらで、近くに作物や人が居ないときだけです。
私は庭にも農地で使う除草剤を使いますが、庭に使うときはプリグロックスという農薬を使います。こいつは苔を枯らさないので便利ですが、人への毒性は強く毒物及び劇物取締法では毒物に分類されていて、使用には注意が必要です。一部のホームセンターや農協でしか買えないですが、庭に使う農家は多いです。お隣の農家が何を使っているか知らないですが、十分に気を付けてください。
あと、お隣が使っているのは除草剤なんですか?殺虫剤ではなくて?殺虫剤の方が子供にかかるのは大問題ですけどね。

撒いている人は自分に対しては無頓着な人が多いです。手袋やマスクなんてほとんどしません(笑)
しかし、廻りに対しては細心の注意をしています。毒性が強いとか弱いの問題では無いんですよ。それが当たり前の事なんです。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/5/3002:58:53

昨日は除草剤でした。
    殺虫剤の時もあります。
    撒いている人は完全防備していて、それでも人体に影響はない、登録商品だと言い張ります。
    家の中にいても鼻や喉が痛くなることが多々あります。
    農林水産省の県の担当者が、実地調査をし、この辺りの農家全体を取り締まりしてくれることになりました。
    そちらの担当者も、全く害のない農薬などないと言っておりました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2018/5/30 03:24:51

詳しくありがとうございました!
まともな回答がいただけて良かったです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

adg********さん

編集あり2018/5/2923:15:44

親の子供放置が悪いね。
見ていたらわかるでしょ?
除草剤らしいものをまいている
ところにお構いなしに近づいていったんだからな。
まるで車が走る道路に飛び出すようなもの。
目線を変えてみな?
自分がクレーマー気質って事に普通なら
気づきます。
気が付かないってことは貴方もその
人と同類です。
それに農家というくくりで言わないようにな。
母親はこんな奴らばかりだから困ると
いうのと同じ。
世間の母親はあなたのような
勝手な考えの人ばかりではないでしょ?
そういう職業で決めつける質問の
仕方している時点であなたも
その方と同類だよ。

警察は中立。
だからそういう答えになるだけ。
ちなみに警察はクレーマーを把握しています。
つまりあなたの事をまたあのおばさんかって
データで共有化されているのです。
そういう人をあしらう術が貴方がされた対応です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

nor********さん

2018/5/2913:58:55

薬剤師です。

農家で使用される除草剤はドラッグストアで売っているような家庭用の除草剤よりむしろ安全な場合が多いですよ。
その除草剤の成分を確認できるなら検索してみてください。
食品添加物の原料になるような、いわゆる体内に入っても大丈夫でなければ日本では認可されません。

ただ、そうは言ってもママとしてはまだ2歳のお子さんだったら心配ですよね。
農家の除草剤をかけられた、ではなく風に乗ってお子さんの所まで飛んできた、ではないですか?
ご不安だったら是非、小児科を受診して除草剤を撒かれた時の様子を説明して呼吸器等の検査をして下さい。
異常が無ければ安心できますよね。

多分、ご自分が除草剤云々ではそんなにどうこう思わなくてもお子さんの事だったからママは黙っていられなかったんだと思います。
小児科にはそういうママがよく受診に来ます。
そして安心して笑顔で帰って行きますよ。

長文になり失礼しました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

miy********さん

2018/5/2912:49:41

失礼ですが、あなたは何も自衛手段をしていませんよね?

何でしないのでしょうか?

また何で相手の立場も考えずに、自分だけが被害者になっているのでしょうか?

一方的に農家の人を責めるのは変でしょう?
相手には相手の言い分があるはずです。

だから警察や役所の人達も本気で取り扱ってくれないのですよ。
クレーマー扱いされているのではありませんか?

その事に気付いてください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

msk********さん

2018/5/2912:40:57

ちょっと疑問に思ったのですが、除草剤を撒く時は見てわかると思います。機械なり器具なり有るでしょうし。
二歳というと何をするか想像できない危険が伴う年齢であり、庭で遊ばせる時でも注意を緩めることはできません。それに以前から薬品を散布する近隣者がいると知っていたわけですよね。

その状況で、どうして「掛けられた」(つまり掛かってしまったとかではなく、故意ですよね)のでしょう。
もし親が見守っている所に突然躍り出た農作業員が二歳の子に薬品を「掛けた」なら、間違いなく事件です。影響の有無など(例えば掛けたのが水であっても)無関係で、事件です。

貴方はなぜそんな暢気で事前連絡どうのこうのと言ってるのか理解に苦しみます。

「掛けられた」時にすぐに取り押さえ、110番する。
これしかないでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mil********さん

2018/5/2912:19:45

農家が撒いた除草剤なら、安全なものですよ。
強いものだったら、作物が枯れてしまいますから。
神経質になる必要はありません。

庭の草木に掛けられた形跡があるとのことですが、被害はどの程度だったのでしょう?
濡れていただけなら、そもそも除草剤ではなかったのではないでしょうか?
農家は耕運機を持っています。
少々の雑草なら耕運機で根こそぎ退治できるから、除草剤は必要ないのが普通です。

ところで、お子さんはどんな状況だったのでしょう?
あなたの庭に勝手に入ってきて、お子さんに除草剤を吹き付けたのですか?
それとも、お子さんが除草剤のシャワーに興味をもって、勝手に自分で除草剤を浴びたのですか?(子供はよくやります)
状況次第で対策が違います。

>せめて事前連絡があったら良いのですが
子供に農家がシャワーを撒き始めたら親に知らせるように教えるのが手っ取り早いですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる