ここから本文です

高校化学の質問です。

アバター

ID非公開さん

2018/5/2915:40:27

高校化学の質問です。

一般に、有機化合物の沸点や融点は直鎖状の方が高い、ということですが

これは何故でしょうか?

高3にもわかるように、高校範囲内で簡潔にお願いします。
よろしくお願いします。

閲覧数:
40
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lov********さん

2018/5/2916:01:03

直鎖状のものを並べようとしたら、曲がってるものより近くにピタッと並べやすい。だから分子間力が働きやすくなり、沸点や融点が曲がってるものより高くなる。

アバター

質問した人からのコメント

2018/5/29 16:58:52

類似の質問たくさんありましたね...
よくわかりました。回答ありがとうございました。
早かったのでbaです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

myr********さん

2018/5/2915:58:41

有機物は、そのほとんどが分子間結晶で、分子間力が結び付けており、枝分かれの構造より直鎖状の方が分子間力が強いためです。