ここから本文です

ショツカーとゲルショツカーは首領が同じなので前面構想になるわけがありませんが...

kai********さん

2018/5/2918:36:00

ショツカーとゲルショツカーは首領が同じなので前面構想になるわけがありませんが、空想の世界なので前面構想になったらどっちが強いですか。

蜘蛛男対ガ二コウモルとか蝙蝠男対サソリトカゲスとか1対1ならゲルショツカーの怪人のが強くても多勢に無勢でショツカーのが強いですか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tam********さん

2018/5/3002:42:20

ショッカーは78体、対するゲルショッカーは18体+ショッカーライダー6体の怪人を出撃させています。
数の上ではショッカーが圧倒的多数ですが、これは「この数しか用意出来なかった」ではなく、途中で壊滅してしまったから。
ゲルショッカーには18体の怪人しかプランがなかった訳でも無く、ショッカー同様に1年半活動出来ていれば、怪人数は相応になっていた筈です。
双方が同条件で同時期に存在する、という過程ならば、使える怪人の数は同等、と考えるべきでしょう。
更に怪人の「質」ですが、これは設定、というかライダーカードやテレビマガジンの特集での記述ですが、ゲルショッカー戦闘員は初期のショッカー怪人に匹敵する戦闘力を有する、となっており、骨戦闘員の倍以上の強さ、ともされます。
戦闘員の保有数は未知ですが、東京港猿島での結成式には10人参加しており、衣装は10着以上用意されていたことになり、それが全員出撃するだけで「旧1号編」のショッカー怪人に匹敵してしまいます。
またショッカーライダー6体も脅威。オリジナル程の能力は発揮出来ていませんが「ライダーが6人いる」だけでかなりな戦力で、再生怪人とはいえ11体を同時に迎え撃ったこともあるので、MAXで66体を相手出来ることにもなります。
という事で、怪人のスペックはゲルショッカーの方が有利。更に前記したように78対18での戦闘とはなりえない事で、ショッカーの勝ち目はかなり下がります。

ですがショッカーにも勝機はあります。
あの有名な「ゲルパー薬」投与を怠ると、時間制限で爆死してしまうのがゲルショッカー戦闘員。
怪人にも同様の「縛り」があるのであれば、長期戦になればゲルショッカーは不利となります。

また、怪人の能力に特化した作戦を展開した為か、化学兵器はショッカーの方が高性能だったりします。
富士山頂のスーパー破壊光線要塞、隕石を降らせる「流れ星作戦」、コバルト120爆弾や伊香保牧場地下の飛行場を建設して爆撃機を各地に飛ばす等々…
ポイントとなりそうです。

結城丈二やヨロイ元帥といった、デストロン結成時に台頭したキャラも、ショッカー時期から首領の子飼いだったらしく、これらの人材がどちらの陣営に組み入れられるかも大きな

• 質問者

kai********さん

2018/5/3017:45:40

ゲルショツカーの戦闘員がショツカーの初期の怪人と同じ強さなら滝やおやっさんは本郷どうように毎回ゲルショツカーの戦闘員を何人か倒してるので、1号とゲルショツカーが戦ってた頃はカマキリ男やサソリ男より1対1なら強いと言う事になりませんか。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/6/4 18:31:50

みなさん回答ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yoz********さん

編集あり2018/5/3018:12:39

ガニコウモルやゲルショッカー戦闘員が初めて登場した時には、あまりにも強すぎてどうなることかと思ったりもしました。けど、ガニコウモルやムカデタイガー等の特定の一部の怪人が強く、戦闘員についても慣れて来ると、本郷も滝もショッカーの怪人や戦闘員に対するものとさほど変わらなくなった気がします。ゲルショッカーが登場したのは、仮面ライダー打倒という意味合いが強く、首領の考えたのもその辺りにあると思えます。ゲルショッカーの怪人は全般的に考えれば、ショッカーの怪人よりも仮面ライダーを苦しめたですが、改造人間の製造技術が格段に進歩したとも思えず、また、ゲルショッカーの組織は急造のもので、世界的な規模で存在していたショッカーよりも見劣りすると思います。組織どうしの戦いとなれば、規模の点で、総合的にショッカーの方が優位でしょう。

gju********さん

2018/5/2919:55:14

ゲルショッカーの方が強いのです

hir********さん

2018/5/2919:33:11

ゲルショッカーが強いでしょう。
ゲルショッカーは科学力・戦闘力等あらゆる点でショッカーを凌駕してます。

ゲルショッカーは失態続きのショッカーを見限った首領がアフリカを拠点とする組織ゲルダム団とショッカーを合併させて結成されました。
しかし合併といっても実質ゲルダム団によるショッカー吸収でゲルショッカー結成時にはショッカー残党狩りも行われております。

まあ首領がショッカー以上の組織をと意気込んで創ったので、ショッカーより弱かったらダメでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる