ここから本文です

京都劇場について。

アバター

ID非公開さん

2018/5/2919:54:44

京都劇場について。

京都劇場で観劇予定なのですが、いくつか質問させてください。

①座席が1階B列の1番端で、見切れ席として販売されている席でした。
ただ、すぐ隣はプレミアム席(一般席より少し値段が高い。)であること、京都劇場の座席が、横列の座席数が他の劇場に比べてかなり少ない(最高で28席?)ことを考えると…どうなんでしょうか?(^_^;)

見切れは見切れでも、舞台袖の出演者やスタッフ、機材などが見えてしまうような、本来の意味での見切れでしょうか?
それとも、柱やスピーカーなどがあり、視界の妨げになるようなものがあるのでしょうか?

少し調べてみたら、劇団四季が行う公演では、この辺りの席は通常は販売しないようでして…。
しかしその反面、舞台の人気が高いと、S席で販売する事もあるそうで…。

見切れ席と言うのは承知の上で購入しましたし、端の席なのである程度見えづらいのは覚悟しておりますが、横列の席数が少ないので、「わざわざ見切れ席として販売するほどなのかな?何か理由があるのかな?」と、少し疑問です。

※無論、演目によってセットや機材の設置状況が異なることは承知していますが、劇場の作り付けの柱やスピーカーなどの状況についての質問です。

②上記でも触れましたが、スピーカーの設置はありますか?

他の劇場に行かれた方の感想(他の演目です。)で、
「最前列の一番端の見切れ席だったけど、目の前に大きなスピーカーがあって、大音響&振動で気持ち悪くなった。」
と言うものを見かけたので、少し心配です。

③少し調べたところ、私が観劇する演目では、一階席前方3列の両端の席の他に、2階席後方の端が見切れ席として販売されているようです。
この2階席後方の端も、見切れるのでしょうか?

私のイメージですが、2階席って、舞台全体は見渡せるような気がするのですが…。
(サイドの席だと、角度や手摺の影響で視界が遮られるとは思いますが、京都劇場はそのような席はないので。)

3階席ともなると、角度の関係から舞台上部の演出が見えないのは分かりますが、2階席の端の方だけ、と言う部分が気になります。

初めて京都劇場へ行くので、ちょっと不安です。(^_^;)
分かる範囲で構いませんので、ご回答、よろしくお願いいたします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

jyo********さん

2018/5/2921:30:54

劇団四季が京都劇場を使う時は、明確に見えないか、見きれになるか、問題なしかにわかれます。
人気でわかれるのではなく、今度 四季の新作の京都劇場では I列までの8列の前方のサイドは1部発売していません。合計36席販売なしです。

スタッフが席について 舞台の見え加減を見て販売なしにするか、少し安い見きれ席としてA席で販売か、通常のS席で販売か決めます。

質問の席で販売されるということは、1部見きれはするが舞台の重要なところではなく販売しても良い席と思われます。

それに舞台左右にはスピーカーが置いてあることが多いです。ただ音量は大きいかもしれませんが私は、そこまでひどかったことはなく楽しめました。

京都劇場は2階席までに一応なります。ただ2階席後方は3階になり階段を延々と上がって行くことにはなりますが。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/5/3117:32:38

回答ありがとうございます。(^-^)
    色々と勉強になります。

ちょっと調べてみましたが、確かに四季の次回公演では、おっしゃるように販売されていないようですね。
    私が質問文で触れた件は、あるファンサイトさんのブログで、
    「当初販売されていなかった席が、人気が高いせいなのか?…販売されるようになった。」
    と書かれていたためで、あくまでも一個人の推測でした。
    言葉が足りず、申し訳ないです。(^_^;)

今回の私の席(B列の一番端。)、とりあえず大丈夫そう…とのことで、楽しんでこようとおもいます。

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2018/6/5 13:50:11

ありがとうございました。(^-^)
疑問は残りますが、楽しんでこようとおもいます。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる