ここから本文です

中学生女子です。 食事制限と部活によるダイエットで半年くらいで体重が50kgくら...

t_i********さん

2018/5/2921:42:22

中学生女子です。
食事制限と部活によるダイエットで半年くらいで体重が50kgくらいから43kgくらいまで落ちました。(身長は157cmちょっと)
リバウンドが怖くて食べる量は減り続けているんです

けど、さすがにやばいですかね?
給食とかもお米は数口で終わるし、揚げ物は必ず衣を取って食べます。
この食生活はやはり良くないでしょうか?
リバウンドしないで食生活を改善する方法を教えてください。

閲覧数:
82
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

son********さん

2018/5/3005:07:43

違ってたら申し訳ないですけどよく噛んで食べてみるのはどうでしょうか?

胃は大きくならない?
胃を小さくする方法の前に、まずみんな勘違いしてることがあります。そもそも、胃は大きくなりません。過食気味になっていることを「胃が大きくなる」と表現することはあっても、実際に胃がググーンと大きくなることはないんです。
もちろん、胃袋自体は伸び縮みする臓器なので、たくさん食べれば一時的に胃が膨らむことはあります。でも消化したものを腸に送り出したら、また元の大きさに戻るんです。
つまり、基本的な胃のサイズ、通常の状態の胃の大きさが変化することはないし、人によってそこまで大差があることもまずないんです。

胃を大きくさせるのは脳
じゃあ、過食が続いたあとに、食事制限をすると満足できないのは、なぜでしょう。胃が大きくなったと感じるのはなんででしょう。
それは、脳のしわざなんです。正確に言うと、満腹中枢。満腹中枢が麻痺しているから。言い方を変えれば、満腹中枢が勘違いしているってとこかしら。
そもそも満腹になったかどうかを決めるのは、胃が空いてるかどうかではなくて、脳にある満腹中枢が満腹信号をキャッチして判断します。
過食の日々が続くと、その食事量に脳が慣れてしまい、満腹中枢の働きが鈍くなって、満腹信号をキャッチしそこねちゃうんです。こうなると、いくら食べても満腹だと感じなくなっちゃいます。
要するに、「慣れ」ということです。

胃を小さくする方法は?
胃を小さくするには、つまりこの鈍ってしまった満腹信号を、元のようにちゃんと働かせるには、どうしたらいいんでしょうか。
それはやっぱり、よく噛んで、ゆ~っくり食べること。これが一番大事です。よく噛んで、よく味わって、勘違いしてる満腹中枢に「食べてるぞ~もうけっこう食べてるぞ~」って信号をしつこいほど送ってあげましょう。
悪い「慣れ」を変えるには、良い「慣れ」を身につけるしかありません。よく噛んでゆ~っくり食べるを習慣にして、腹八分ぐらいで止めておけば、満腹中枢がそれに慣れて、「胃を小さくする」ことができるはずです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる