ここから本文です

労災の後遺障害認定の等級決定で不服な場合はどのような書類を作成しなければなら...

rik********さん

2008/9/1220:27:12

労災の後遺障害認定の等級決定で不服な場合はどのような書類を作成しなければならないのでしょうか?審査請求について教えてください。

等級について納得がいかないので審査請求をすることになりました。書いてもらいたい書類があるので来てください。と担当者の人から言われたのですが、どのような書類でしょうか?書く場所が結構あるというようなことを言っていました。
難しい書類なのでしょうか?何か文章にしなければならないのでしょうか?
わかるかた、書き方等教えてください。

補足tpedcipさんどうもありがとうございます。
11、12の項目はどういうことなのでしょうか?ちょっとわかりません。
またどのように書いたらよいか教えていただけたら嬉しいです。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tpe********さん

編集あり2008/9/1519:26:33

様式第1号「労働保険審査請求書」ではないかと推察します。
書く欄は12項目あります。
1.審査請求人の住所氏名電話番号
2.代理人にとって審査請求をする時は代理人の住所氏名電話番号
3.原処分を受けた者の住所氏名
4.原処分を受けた者が原処分に係る労働者以外の者である時は、当該労働者の氏名
5.原処分に係る労働者が給付原因発生当時使用されていた事業所の住所名称
6.審査請求人が原処分に係る労働者以外のものである時は、当該労働者との関係
7.原処分をした労働基準監督署長名
8.原処分のあったことを知った年月日
9.審査請求の趣旨
10.審査請求の理由
11.原処分をした労働基準監督所長の教示の有無
12.証拠

これらの事を書くようになっているようです。

補足
11は、労基署からの支給決定通知書に審査請求に関する教示が有る場合は有に○、もし教示がない場合は無に○。
12は、審理の為の処分を必要とする時は、処分の内容並びにその処分を申し立てる趣旨及び理由を書きます。
10の審査請求の理由で述べた事実を証明する為の証拠があれば、趣旨及び理由を書いた後に**の証拠を添付しますと書いて、その書類を添付します。

難しく考える事ではありません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる