ここから本文です

混成軌道のところです!

アバター

ID非公開さん

2018/6/602:00:03

混成軌道のところです!

自分の解答は✕の方なんですが何故〇の様になるのですか?
また、混成軌道よりも前の時点で間違えているところは有りますか?

混成軌道,sp2軌道,解答,ところ,等価,時点,それぞれ2 1 1

閲覧数:
142
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oka********さん

編集あり2018/6/615:13:21

まずsp2なんかの2は上付きです。

私的には、貴方の回答の方が好みです。
3dのエネルギーは結構高いので昇位しないのではないかと思います。
しかし、貴方の回答では二つのS=Oが等価であるとはいえません。
sp2軌道が配位結合に2電子、ローンペアに2電子、共有結合に1電子という感じでしょうか。



教科書の回答では、二つのσ結合が等価である事を説明できます。しかし、pi軌道が等価である事を説明できていません。

わたしが思うに、
sp2軌道3つに、電子がそれぞれ2,1,1と入り
残ったpz軌道に電子が2つ入るというのがいいと思います。
このp軌道が酸素のpz軌道と三中心四電子結合をつくる
(結合性軌道に電子2つ、非結合性軌道に電子2つ、反結合性軌道に電子なし)で、パイ軌道による結合次数がトータルで1(つまりπ結合の片方だけをみると1/2)

結果的にどちらの回答も実験事実を説明できません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる