ここから本文です

ヴィーガンの方、ヴィーガンに詳しい方にお尋ねします。

那謨さん

2018/5/3005:22:14

ヴィーガンの方、ヴィーガンに詳しい方にお尋ねします。

ヴィーガンは肉食しても良いのですか?

少し前に、こう言う質問がありましたので、気になりました。
https://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q12191046912

当人と、もう少し話たかったのですが、都合が悪くなってきたのか、逃げられてしまいました。

詳しい方、回答お願いします。

補足ヴィーガンの方を擁護する論調があるのは結構です。

ヴィーガンになるのも自由だと思います。

ただ、ヴィーガンを自由にやっているのだから、口出しや、反論をするなは、想像力と公平性を欠いた行為ではないですか?

ヴィーガンの方は、肉食や、畜産に対して可哀相、倫理に悖ると主張します。
可哀相な事や、倫理に悖る事をしている人がいると言う大前提の主張です。

それは、畜産農家の方から見れば、先祖代々の家業を、可哀相で、倫理に悖る行為と言われていると言う事です。
誰だって、自分の家業を可哀相な倫理に悖る行為と言われたら、口出しや、反論をするのは、当たり前の事ではないかと思います。

ヴィーガンの方が自分の主張を自由にしていいように、畜産農家の方も又、その主張に自由に反論して良いと考えるのが対等な考えだと思います。

もし、その程度の事を厭うのであれば、一方的な価値観で、安易に他人様の家業を可哀相やら、倫理に悖る等と言わねば良いと思います。
それとも、畜産農家は自分の家業を卑下していると想像する程に傲慢ですか?

私の友人、知人には畜産農家が幾人もいます。
代弁位したくなります。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gat********さん

2018/5/3023:23:42

ヴィーガンは肉を食べません。

その方の

「ビーガンは畜産に反対しているのです。肉を食べるなとは言ってません。」

この発言についてだと思いますが、これは「社会全体として畜産には反対するが、個人的に肉は食べるなとは言わない」という趣旨だと思います。

私もこの主旨を主張しています。
社会全体で畜産廃止を実現すれば不足しやすい栄養素を強化食品で補う工夫をする等なされ、ヴィーガンは過ごしやすくなると思いますので、それまではヴィーガンでなくてもいい場合もあると思います。なお、ビタミンB1については脚気を防止するために戦後強化食品を導入したようです。
「そして1968年(昭和43年)までに11種類のB1新誘導体が発売されたのである。アリナミンとその類似品の浸透により、
手の打ちどころがなかった潜在性脚気が退治されることとなった。」
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E8%84%9A%...
(wikipedia「日本の脚気史」から転載)

畜産がいけないと気付いたらヴィーガンにならなくてもいいので、畜産廃止を主張するべきです。

(参考)
次の20個の理由から畜産は即時廃止すべきです。

①(著名人の肉食減への言及)
映画俳優・自治体元知事として有名なシュワルツェネッガー氏は「肉食を止めれば、地球は救われる」としています。

②(実は多い菜食者)
ベジタリアンは日本に4.5%、イタリアには12%います。

③(日本の伝統を思い返す)
日本では、天武天皇(?-686)が肉食禁止令を出してから明治まで、基本的に肉食を否定しています。1200年の伝統を思い返し、畜産は廃止すべきです。

④(廃止は社会の雰囲気をよくする)
動物愛護法第1条では「友愛及び平和の情操の涵養に資する」とし、動物に優しくすることで友情、愛情および平和を思う心を育てるとしています。

⑤(経済成長のため)
畜産を廃止して第一次産業から高次産業に従事させれば経済成長が見込めます。また、環境問題による外部不経済の問題があります。

⑥(食糧自給率を上げる)
日本は畜産物の摂取量増加等で食糧自給率が下がってきました。有事の時に大変です。畜産を廃止して食糧自給率を上げるべきです。

⑦(環境問題)
畜産は自動車などの輸送手段から出される温暖化ガスよりも多くのガスを発生させます。また、牧草地や飼料用作物を育てるために森林が伐採され、アマゾンでは伐採された森林の7割が畜産によるものです。

⑧(健康上のリスク)
肉食は死亡リスクを10%程度上げるという研究報告があります。

⑨(美味しい肉でない肉)
シェフも、肉と変わらないと言うほどのおいしい模擬肉があります。

⑩(畜産をする必要がない)
今の社会には動物と仲良く暮らしていく余裕があります。アメリカ栄養士協会は、充分考慮されたヴィーガンの食事は「妊娠期や授乳期を含む、ライフサイクルの全ての段階において適切」としています。(警告!!:ベジタリアンを実践する場合は、栄養バランスへの十分な配慮が必要です。よく勉強してください)

⑪(差別をなくす)
屠殺をする方に差別がなされてきました。根本原因を断つ必要があります。

⑫(餓死者を減らす)
飢餓状態にある人口は、8億7千万人です。肉を作るのに約6倍の植物が必要になりますので、畜産を廃止すれば、食糧を容易に確保できます。

⑬(倫理的誤り)
現代の代表的な倫理学者で動物の問題について発言している人はほぼ例外なく動物が直接の配慮の対象になるべきだという立場です。

⑭(動物を無駄死にさせる)
計算上各家庭の肉の廃棄量は年間約5万トンで、豚約125万頭分に相当します。動物を無駄死にさせてはいけません。

⑮(悪人を正当化させる理由を与えない)
社会が見過ごしている大悪は、悪人を正当化させる口実になります。悪人がベジタリアンになると肉を食べ続ける一般人が倫理的により「悪人」になってしまいます。

⑯(ナチスの再来を許さない)
ヒトラーはベジタリアンになり、尊敬を得たようです(一部)。国民が肉食への罪悪感があるからです。悪い人間の台頭を許さないためにも、畜産は廃止すべきです。

⑰(畜産はアメリカの農業戦略の一環です)
アメリカは農業大国で、戦後日本に飼料を買わせるために畜産物の普及に努めました(ただ、復興は米国の賜物)。日本の文化にもののあわれというものがありますが、日本文化と畜産は矛盾するものです。

⑱(ペットと畜産は矛盾です)
ペットを大切にする一方で動物を殺す畜産は矛盾です。農家の中には別れ際に号泣する方もいるそうです。

⑲(家畜の繁殖を止めればすぐ終わる)
家畜の生殖を止めれば畜産は即時廃止できます。
一部個体を残したい場合はファームサンクチュアリを作れます。

⑳(水源汚染)
家畜糞尿は不適正処理されると水源汚染を引き起こします。

21(番外編)
いけないことを看過するのは悪です。畜産がいけないと気付いたら廃止を主張するべきです。

ヴィーガンは肉を食べません。

その方の...

• 質問者

那謨さん

2018/5/3106:32:24

成程。やはりヴィーガンは完全に肉食をしないのですね。

「」内の発言については、そう言う解釈では無いと思います。
    何故なら、その後の問答でもそれに類する発言は出てきませんし、私が第一次産業の方の話しをした時も、全く掠りもしなかったからです。

まぁ、その質問の人は、もう私にとって何の価値も無い路傍の石コロの様な人なので、どうでもいいのです。

ただ、回答者さんが、そう考えていらっしゃると言う事は理解しました。

それと、私は別に畜産に反対していませんし、いけないとも思っていません。
    わざわざ畜産の問題点を列挙して頂いたので、1つずつ思う所を述べます。

①著名人であれば、シュワルツェネッガー氏より、もっと沢山の著名人が肉食です。

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/6/5 07:06:13

最初はリンク先の人からブラックリスト指定され、困った末にの質問でしたが、色々波紋もあった様で、結果としては、意見を求めて良かったと思います。

ベストアンサーは、自身がヴィーガンでありながら、きちんと私の質問に回答し、その上で自身の意見を主張された、こちらの方にしたいと思います。
回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ang********さん

2018/6/315:01:26

牛肉の畜産が反対なのは可哀想という理由ではなく食べ過ぎると癌になって苦しんで死ぬからです。だから貴方は昆虫や魚をなるべく食べた方がいいのでは?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

KICKさん

2018/6/211:23:04

リンク先の質問に自分も回答してましたが…w

この質問者は、自分の意志が弱くつい肉を食べてしまった事への免罪符が欲しいだけに見えました。結局最後まで自己弁護に終始してましたしね。
意図せず肉や肉由来のものを口にしてしまうことはあるでしょうが、気付いた時点で食べるのを止めてないならそれはすでにヴィーガンではないと思う。
こんな人間がヴィーガンを名乗っているのは他の真っ当なヴィーガン達に失礼だと思う。

あと畜産禁止の件を主張するのは原発反対程度の話にしかとらえていない。勝手に言ってろって感じ。まぁ原発廃止は大分道筋が見えてきた感はありますが畜産廃止は議論にすらなってない現状。

ずいぶん前に畜産禁止論の人に回答したことがあります。

畜産関係者の雇用確保と廃止によって生まれる土地の有効利用法をしっかり論じてから廃止を主張しろ。

確かこんな感じ。ヴィーガンの畜産反対の人にもちゃんと考えて欲しいものです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mol********さん

2018/6/210:47:51

肉食べたならもうヴィーガンでもベジタリアンでもないはず。
素直にノンベジですって言えばいいですね。

ともあれ、撃っていいのは撃たれる覚悟のある奴だけ。
ちくさんはいしーwとか肉食うのはわるいこと(キリッ)!とかこういう公共の場で主張するならば
反論が来る覚悟は勿論の事、同じように否定される覚悟は持ってほしいもんですね。
特に何何廃止とかの、何かを否定したりsageたりする主張ならなおのこと
反論を受けとめるのも主張する側の義務だよね、と。

私も何度かこの手の『攻撃的ベジタリアン・ヴィーガン』とやりとりしてますが
どうも自分が一方的に優位に立てると思い込んでるのか、おかしな点について反論されるとすごくうろたえますよね。

ちょっと冷静に考えればヴィーガンになったところで救われる動物は居ません。
そこから思考をすすめれば、むしろ畜産廃止ヴィーガンこそ動物虐待者&虐殺者と捉えることも可能ですし、彼らの中の差別主義もありありと見えてきます。
んで、そこを指摘するとヒス起こすか逃げるかするんですわ…ま、そんな経緯はともかくも。

相手の食生活を尊重するベジタリアンならば、周囲からも尊重してもらえる。
逆ならば同じように周囲から反発される。
GW中にお台場の肉フェスの入り口で嫌がらせしてた駄目ヴィーガンも居たようですが、ああいう人は他の穏健なヴィーガンにも迷惑なようです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

han********さん

2018/5/3107:44:36

ビーガンもベジタリアンも宗教ではないので、明確な規律があるわけではありません。
ビーガン協会とか、いろいろありますが、所属しなければビーガンを名乗れないというものでもありません。

全ての命に権利があるという前提で、無駄な殺生をやめようというのが共通した思想だと思います。

現代社会で全ての命を守ることは難しく、主張に矛盾が生じるのは仕方ないと思います。
ビーガンを論破しようとする人が知恵袋に多いですが、幼稚で意地悪に感じられます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tjm********さん

2018/5/3012:36:48

ヴィーガンは肉を食べる食べないのゲームをやっているわけではありません。

相手が嫌がっていますから、粘着はやめましょう。

そもそもヴィーガン限定の質問にヴィーガンではないあなたがなぜ現れ、そして質問にも答えずに説教しだしたのでしょうか。
不思議でなりません。
押し付けはやめましょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる