ここから本文です

(アドバイスお願いします)

mus********さん

2018/5/3009:02:33

(アドバイスお願いします)

会社経営をしておりまして諸事情により6/20をもって事業活動をやめることとなりました。
合わせて法人自体も休眠する予定なのですが現在「社労士との顧問契約」「税理士との顧問契約」「弁護士との顧問契約」を結んでいるのですがどのタイミングで契約を解除するのがベストでしょうか?
※顧客からの最後の入金が8月にございます。
※職員への給与は6月分の支給で終了です。

宜しくお願い致します。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

nao********さん

2018/5/3011:00:50

各契約に「途中解約の定め」があり、事前通告期間が定めてあるのであれば、それの従うことというのが前提となります。(双方合意で、今日の明日で解約が可能であれば問題ありません)
事業中止に伴う諸手続きや処理を貴殿が全て一人で行えるのであれば、解約はいつでも問題ありません。
一般的に社労士はいつでもいいでしょう。
税理士は最後の「締め(清算)」まで必要ではないでしょうか?
弁護士に閉鎖関係を依頼しているのであれば、清算完了までですが取引先や従業員との問題が存在しないのであれば、解約し「何か問題があればスポットで相談に伺います」でいいと思います。(顧問料の方が料金は安いかも・・・)

質問した人からのコメント

2018/6/3 12:11:49

参考にさせていただきます!
ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

hho********さん

2018/5/3009:07:50

社労士はすぐに切っていいかなと。
税理士は決算をしてもらわないといけないので、事情を話して、決算までは金額を下げて続けてもらう。
弁護士は休眠手続きを自分でやるなら、訴訟リスクがなくなったタイミングで切る感じですかね。
ここは、得意先や従業員とのトラブルになる可能性が私には分からないので…

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる