ここから本文です

教会旋法(モード)が使われている曲を教えてください。グレゴリオ聖歌以外で。ジ...

アバター

ID非公開さん

2018/5/3009:55:43

教会旋法(モード)が使われている曲を教えてください。グレゴリオ聖歌以外で。ジャンルは問いません。

追加で、
●スカロボー・フェア、グリーンスリーブスも旋法なのでしょうか?

●日本の歌謡曲、ポップス等で、旋法が使われている曲はありますか?中島みゆきさん(思いつくもので「空と君との〜」「麦の唄」)とか、昔のポルノグラフィティの曲(思いつくもので「アポロ」「アゲハ蝶」)は旋法ですか?

補足初心者向け音楽理論の講義をすることになり、音階もですが旋法部分もきちんとしようと思って、どんな曲があるかなぁ、有名な曲を弾いたら少し理解していただけるかなぁと思い、質問いたしました。よろしくお願いします。曲の一部に使われている、というのも大大大歓迎です!

閲覧数:
399
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hac********さん

編集あり2018/5/3016:48:31

レスピーギ
ミクソリディア旋法の協奏曲(ピアノ協奏曲)
https://m.youtube.com/watch?v=VIDRqfjnDfU
グレゴリアーノ協奏曲(ヴァイオリン協奏曲)
https://m.youtube.com/watch?v=bB5KRHTPTjA

バッハ
ドリア調のトッカータとフーガBWV538
https://m.youtube.com/watch?v=9JD71ooDGDM

サティ
ジムノペディ
https://m.youtube.com/watch?v=QbMye8-chLM

アバター

質問した人からのコメント

2018/6/6 06:25:54

皆様沢山ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gdj********さん

2018/5/3110:13:58

メシアン著(野平一郎訳)によるラヴェルの作品分析によると

「マ・メール・ロワ」第1曲「眠りの森の美女のパヴァーヌ」の13小節でエオリア旋法
第5曲「妖精の園」の23小節目でドリア旋法、29小節目がミクソリディア、31小節目で再びドリア。

「クープランの墓」の「プレリュード」冒頭がフリギア旋法

以上が紹介されています。

dea********さん

2018/5/3023:14:29

・バグパイプはそもそもがミクソリディアの楽器なので、バグパイプ(ハイランドパイプ)の曲はほぼミクソリディアですね。
https://www.youtube.com/watch?v=i_0HUOeoXpY

・クラシックなら、フォーレの「シシリエンヌ」は有名な曲かと思います。名曲だし。
https://www.youtube.com/watch?v=EsS8S87LnTA

・グリーンスリーヴスは原曲は旋法音階のはずですが、普通の調性に直してもいい曲なため、調性音楽として演奏されることも多いです。なので、録音による、という答え方になってしまいます。(結構、調性音楽としての録音が多いので注意が必要です)

・スカボロー・フェア、聞きました。ドリアンスケールの特徴的な導入を備えていると思います。

sit********さん

2018/5/3012:03:58

たとえばドリアンなら、、

http://schu-bach.hatenablog.com/entry/2016/06/07/181251

下の方で短調なのに、上で明るくなるのが特徴です。

各旋法で動画検索しても、出てきますよ。ドリアンはアニソンでは人気みたいですね。
youtubeなら、音も出てきます。

でも、結局感覚にならないとダメなので、とりあえずやってください。
白鍵で、ミで始まって終わる、ファで始まって終わる。
など弾きまくって感覚にしてください。

ドが途中のこしかけのように使えると雰囲気が出てきます。

旋法つうても、全部それでやってる曲が珍しいだけで、部分的にはけっこう使っちゃってるもんです。
というか、そういうふうに分類わけしちゃのがそもそもって話なんですがね。