ここから本文です

義父とその再婚相手が、マイホーム購入の際に援助してくれました。 義父たちもコ...

yui********さん

2018/5/3010:35:51

義父とその再婚相手が、マイホーム購入の際に援助してくれました。
義父たちもコチラに来たがっているし、私達もお礼等したいので招こうと思っているのですが、、、

①義父が糖尿病になり再婚相

手の方が体調管理をしていて食べていい食事がイマイチわからない
②再婚相手の方が中国人の為、会話がチグハグになるので食事に関して質問できない
③再婚相手の方も義父も海外を飛び回っているので、味覚が日本人寄りではない(日本の食品が好きではない)

以上をふまえ、手料理はちょっと、、と思っているのですが何か出前を頼むにしても好みかわからないので困っています。

そこで外で食べてから自宅に招く事を考えてるのですが、失礼になったりしませんか?
それか違う案がありましたら教えて頂けると嬉しく思います

よろしくお願い致します

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bai********さん

2018/5/3013:42:35

糖尿が経度なものであるなら、野菜・肉・魚中心で炭水化物を控えたら問題ないです。

米を食べるにしても、ベジファーストすれば米も食べれます。

父は割と重い糖尿です。

昨日のごはんは

野菜サラダ
生姜焼き
味噌汁
冷奴
ごはん

こんな感じで普通のもの食べてますよ。米はg計ってますけどね。
根菜は結構炭水化物多いです。トマトとかも。でも沢山食べなきゃ問題ないです。

中国の方は風習ですかね。いっぱい作ってゲストが食べれないよってくらい作ってもてなします。残すのがマナーと言われてます。

旦那さんは義父さんがいつもどんなもの食べてたとか知らないのですか?
家では何食べてたとか聞けないですか?

父は外で食べると、「ワシの食べれるもんがない」って言ってます。

質問した人からのコメント

2018/5/30 18:31:06

食べたものまでわかりやすくありがとうございます!

年に二回食事に、中国料理店等にいくのですが、お二人が多量に頼み残すのはそれが理由だったのか(・o・)!?

残念なことに旦那と義父が一緒に暮らしていたのは年長までで、何を食べてたか記憶になければ、健康だった頃なので参考にはならなそうなんです( ;∀;)

作れそうか調べてみます、ありがとうございました:D!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wpp********さん

2018/5/3012:00:10

外食は余計に糖質が高いですよ

それと寿司と回答がありましたが米は糖質が高いですから
寿司はヘルシーのようで糖質的にはヘルシーではありませんから注意です
と鮨屋の板前さんが言ってました

そうなると貴女が作るのがベストです

糖尿病
パーティー
おもてなし
料理

この辺りでググれば出て来るでしょう

nat********さん

2018/5/3010:49:14

寿司なんかいかがでしょう。

寿司屋でもいいですが自宅でパーティ形式で手巻きでも良いと思います、ネタも好きな物を選べます。

寿司は糖尿の方でもそんなに心配無くいけます。

http://www.tounyou-kobe.jp/tounyoubyou-syokuji-nomimono-kankei-gyor...

寿司はいまや世界的に有名な日本食ですから中国の方でも違和感なく頂けると思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tep********さん

2018/5/3010:41:30

病気もあるし好みがあるからお手製は止めた方が無難でしょう。外食にするのは正解だと思います。養父に何が食べたいか聞いて店を選べば解決ですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる