ここから本文です

来年10月より保育園幼稚園の無償化が決定したようです。私立幼稚園で、新制度に移...

アバター

ID非公開さん

2018/5/3011:06:17

来年10月より保育園幼稚園の無償化が決定したようです。私立幼稚園で、新制度に移行している園の保育料というのは、分かりやすいですが、新制度に移行していない幼稚園はどうなるのでしょうか。

私の住んでいる地域では、移行している幼稚園では、保育料に教材費や給食費等諸費用がプラスされての支払いですが、移行していない幼稚園だと、それをすべて含めて(内訳は書いていません)保育料として25000円なりを支払っています。25000円程だと上限には達していないので、新制度に移行していない幼稚園の方が良いのではないかと思うのですが、いかがですか。

閲覧数:
3,671
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

med********さん

2018/5/3014:06:00

内訳を保護者が知らないというだけでなく、行政に提出して監査対象である園の規則上も明示していない

つまり、アレルギーで給食が食べられないとか、どのような事情があっても一律にとるのであれば、それは授業料であるので無償化対象です。

3人目無償化になった時に、一部の幼稚園がそれをやっていますね。

内訳が内規としてでもあるのであれば、本来は対象外です。
尤も、行政に内規までは提出しないことが多いので、グレーゾーンに突っ込んでいる園もたくさんあるでしょうね。

別に、新制度移行園が教材費を1号料金とは別に取らないといけないルールはないですよ。
上乗せ徴収は保護者の同意が必要ですし。
同様に、従来の私学助成の園も、教材費を取る必要はありません。
これは、補助金が少なかった時代に流行った、授業料を安く見せるためのトリックです。



本来は1号料金に教材費を含めるのが筋ですし、保育所から変わったこども園は教材費は取れません。
今まで相場以上のお金を保護者からとっていて、それがないと今のやり方を継続できない園の特例という扱いです。



尤も、無償化が無条件30万給付ならいいですが、1号料金と同額給付とか言い出したら、別でとらないと運営が厳しくなるでしょうね。


それに、運営する側の都合だけ言うなら、
30万まで無償化なら、無償化の年から授業料を25700円に値上げして、その上で必要経費を取りますよ。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/5/3021:50:26

    そうですよね。新制度に移行した園といわゆるグレーゾーンに突っ込んでいる園で迷い新制度に移行した園にしたのですが、今も少し後悔している為、何か余計ショックです。無償化になるとグレーゾーンの園はほぼ支払いがない為年10万程違うようになってしまいます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2018/6/3 21:58:44

ありがとうございました。

「幼稚園 無償化 私立」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dhj********さん

2018/5/3011:20:24

>新制度に移行していない幼稚園の方が良いのではないかと思うのですが

どういう意味でしょうか。

それから、教材費やその他諸費用は無償化の対象外ですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる