ここから本文です

ソーラー発電は地方地主をはめこむ詐欺案件であったと言っても過言ではない?

kum********さん

2018/5/3012:19:46

ソーラー発電は地方地主をはめこむ詐欺案件であったと言っても過言ではない?

草刈り、掃除メンテナンス、台風、積雪破損被害、

まず、法人が設置した場合は、決済印押した人はおそろしくバックマージンもらえるから(!?)
そういう人はお金儲け、

設備業者はお金儲け、

でも、地方地主は、買い取り価格が3分の1になるわ、設備の耐用期限がすぎて、

使えなくなるし、

やっぱり、地方地主の方は、大損しているんじゃーないでしょうか?

以上はすべて単なる想像ですが、実際は如何でしょうか?

太陽発電検討中の知人からの質問です。

補足ありがとうございます。

ただ、そもそも電力会社が地価の安いところは
「送電線が満杯でもう契約できません」
といって接続拒否しているので あなたの土地が
接続してもらえるのかどうか 調査するのが先決です。

電力会社が買い取り拒否なのですね!?

という事ですね!?

閲覧数:
74
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jul********さん

2018/5/3106:14:35

野立ての場合 一旦高い買取価格で契約してしまえば
20年同じ価格が適用されます

だから、2012年頃に契約した地方地主は大儲けです
しかし、もう買取価格が下がったので、今から契約しても
かつて程の旨みはありません

逡巡する前に、情報収集して早く可否決定すべきだったのに
出遅れましたね。

ただ、今は太陽発電機器もかなり価格低下が進んだので
そこらへんで利益が出せるかどうか

また、バイオマス発電の買取価格は高いので
自力でバイオマス発電機器を作れる 技術があれば
今からバイオマス発電をやれば 儲かります

また敷地内に川があって水利権も保有しているなら
小水力という手もあるかもしれない

ただ、そもそも電力会社が地価の安いところは
「送電線が満杯でもう契約できません」
といって接続拒否しているので あなたの土地が
接続してもらえるのかどうか 調査するのが先決です

質問した人からのコメント

2018/6/5 22:09:03

今は太陽発電機器もかなり価格低下が進んだので
そこらへんで利益が出せるかどうか


という事ですね!?

皆様貴重なご回答ありがとうございました。!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

miu********さん

2018/5/3109:50:05

売電価格が高かった時(41円/KWhとか)も それなりに設備費等がかかり、表面利回りは10-12%程度だったと 聞いてます。

私も先月契約しましたが、表面利回りは10%強でした。データは 同じ市のです。最悪その10%下くらいは 覚悟してます。

販売先は電力会社(地域の有力会社)で 10KW以上なら、売電単価18円/KWh(今年申請で)で20年固定(国が保障)です。滞納や空き室等の心配はなく、土日祝日も稼いでくれます。

ここは過疎のど田舎ですが、大都会と同じ単価で 売電できます。非常に有利だと思います。パワーコンディショナー(直交流変換器)は10-15年くらいで 交換が必要ですが(私は保険に入ります)、発電セルはだんだん性能や耐久性が 上がってきていて、10年後でも 性能があまり落ちないそうです(10年前設置のセルでも それほど落ちない)。20年後は売電単価11円/KWhと 言われています。

業者選びは 非常に重要だと思います。私は300箇所以上設置した よく知っている知人が3-5年前から計3箇所設置した業者を、最安値ではありませんが 選びました。知人は設置してよかったと言ってます。他に何人か 聞きましたが(他県で別の業者が設置)、皆さん満足しているみたいです。

売電状況を見ながら、よければ 来年以降追加で設置するつもりです。

ただ 保険に入ればいいのですが、台風や地震等で壊れる事は ありえると思います。でも それは不動産や他の投資でも 同じだと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる