ここから本文です

料理詳しい人教えてください、豆味噌と一般的な味噌の違いを教えてください、味と...

ジョニーさん

2018/5/3013:43:22

料理詳しい人教えてください、豆味噌と一般的な味噌の違いを教えてください、味とかどんな料理にも使えるか等々味噌汁に豆味噌使わないのでしょうか?それとも味噌カツ見たいに使うような味噌なのでしょうか?

閲覧数:
46
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ura********さん

2018/5/3017:32:09

一般的な味噌・・・米こうじかな。

単体で使う味噌で最も一般的なのと対局なのが豆味噌。

まぁ、情報は先の回答者様が載せてらしたので端折るとして
使い道ですよね!もし買ったら重要なのは。

もちろん味噌汁、赤だし味噌汁
(永谷園のひるげ、みたいなねw)

貝や野菜全般と相性が良いですが、
かつお出汁では味噌に負けるので
いりこやサバ節なんかを使って濃い出汁をとります。
だしパック、普通の味噌なら1つでいいところを
2~3個使ってじっくり煮だします。
面倒なら顆粒出汁多め(コレ一般的w)

たまごぽっとんした野菜たっぷりの赤だし・・・♡
朝食コレだけでいいくらい。

貝類の「ぬた」に、赤味噌の酢味噌も美味。
ニラ単体も合います。
味が濃いのでからしは不要、あってもいいけどいらん。

ホイコーローにはつけて味噌系を仕上げに混ぜ炒めるだけ。
クックドゥすらいらない。

ホルモン系の煮込みには赤味噌の方が合うと思う。

つけて味噌系を自宅で作るなら味噌、酒、みりん、砂糖を混ぜて
加熱しながら練り上げるだけ。
味の調整はお好みだけどベースは全部1:1:1:2
しょっぱかったら砂糖を足す。家庭ならこれだけで充分。

出汁とか入ってないから2か月くらい持ちます。

野菜ステックにつけたりマヨと合わせたり。

田楽味噌と同じなので豆腐、コンニャク、温野菜(特にイモ類)
何にでものせてみそ状態w

チーズと合わせて肉や魚、野菜にのせてオーブン焼きとかも。

とまぁ、この程度の限られたメニューですが
食材さえあればどんなアレンジも可能。

普通の味噌より得意な部分もある、結構イイ奴なんで
よければ一度使ってみて欲しいです。

赤味噌、オイシイよ♡

  • 質問者

    ジョニーさん

    2018/5/3101:44:07

    色々知りたい情報有り難うございます、レシピも作る予定あるので試してみますね、重ね重ねコメント有り難うございます。

質問した人からのコメント

2018/5/31 03:25:59

皆さんコメント有り難うございます、色々情報頂き助かりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mar********さん

2018/5/3018:48:53

味噌は地域色が強いので、『一般的な味噌』なるものは存在しません。
中京地方では豆味噌が一般的な味噌です。
赤出汁はよく見かける味噌汁の一つですが、豆味噌を使って作る味噌ですよ。
まあ、名古屋の味噌料理にはたいてい使われてますので、それを思い浮かべればだいたいどんな味でどんな料理に向いてるか分かると思います。

たまおさん

2018/5/3015:58:58

使い分けます。八丁味噌、赤だし、と呼ばれる豆味噌は、味が濃厚です。

我が家では、しじみの味噌汁、もつ煮込みには、八丁味噌です。普段の味噌汁は、米味噌=米糀と大豆、を使います。

yoi********さん

2018/5/3014:06:01

発酵に使う「麹」の違いです。「豆味噌」には「大豆麹」を使い、「米味噌」には「米麹」を使います。「麦味噌」には・・・以下同文ですね。
「豆味噌」って「赤だし」や「赤味噌」に限られていて、そのぶん少し限られているんでしょうね。

jak********さん

2018/5/3014:03:31