ここから本文です

カーエアコンの効きが悪い気がします。

mil********さん

2018/5/3013:51:56

カーエアコンの効きが悪い気がします。

エアコンのスイッチを切ってる状態での冷風よりは冷たい風は出ます。
ですが30℃近い気温の中での走行では風量最大にしても車内は冷えません。
自分に風を当てて丁度良い感じです。
風はぬるくは無いけどキンキンに冷えた風でも無いかな~という感じです。
去年の春にトヨタで購入した中古のシエンタですが去年もそんな感じでしたが、軽自動車より大きいし、なかなか冷えないものなのかな~と思って過ごしましたが今年も暑くなり、やっぱり快適じゃないな~と思い、
他の質問も調べてみたけど似たような症状の質問が無く投稿してみました。
考えられる原因と料金などわかれば教えて下さい。

補足夕方にコンプレッサー調べてみたら作動してない感じでした。
エアコンのスイッチ入れてもアイドリングの時の音?が変わらなかったです。
最初、電装屋って何?と思いました(笑)そういうお店があるなんて知らなかったので勉強になりました!
ありがとうございます!

閲覧数:
346
回答数:
10
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bla********さん

2018/5/3014:01:46

ディーラーか自動車電装品屋でチェックしてもらうといいよ。
ガソリンスタンドとかカーショップはダメ。
むやみにガス補充とかすると壊れちゃう。
エアコンは専門知識と専用のテスターなどが必要なんだ。

ただ風量、温度最小で室内循環にして吹き出し口の温度が8度とか一桁台なら そんなもんで正常だと思う。
室内の広さやガラス面の大きさなんかで冷やしきれない可能性もある。
風量を多くするほど温度は高くなってしまうんだ。

質問した人からのコメント

2018/5/30 22:41:06

電装屋のこと教えて頂きありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ney********さん

2018/5/3022:25:18

ガスが減っていなければ他の原因が考えられます、電動ファンはちゃんと作動してますか?高速回転していますか?

car********さん

2018/5/3022:17:35

ほぼガス漏れで間違いないでしょう。

漏れている場所にもよりますが、だいたい5万~、です。

とりあえず電装屋へどうぞ。

yom********さん

2018/5/3017:11:49

私も同じ状況です。
冬にガスが抜けるようで毎年5月に自分でガス充填して夏は冷え冷えで過ごせてます。もう5年シーズンはこのようにして使ってます。修理すると12万近く掛かるんですがガスだと500円で充填出来ます。

試しにガソスタにでも行って充填してもらえばいいかもね。3,000円くらいでやってくれますよ。それで冷えなかったら修理すればいんじゃね。

mjg********さん

2018/5/3016:16:46

電装屋が専門業者です

コンプレッサー回ってますか

?配管ののサイトグラスが

白くなってるクーラーガス

不足です!補充される良い

思います点検して確認です

san********さん

2018/5/3015:31:52

根本的に、ガスは重量管理なので圧力を見たって量は分かりません。
過補充・過不足のような異常な状態なら圧力で判断できます。
判断したところで、そこから修理ですからスタンドじゃ無理です。
コピペ回答も適当すぎる。

実際、何が悪いかなんて見なきゃ分かりませんから、いくらで治るとも言えません。
とりあずガスを補充すりゃ動くようにはなるでしょうけど。
お金の無駄ですから、きちんと診断してもらってください。