ここから本文です

グループホームの夜勤の休憩について 介護施設(グループホーム)で働いています...

アバター

ID非公開さん

2018/5/3015:21:26

グループホームの夜勤の休憩について

介護施設(グループホーム)で働いています。もともとは、同じ法人のデイサービスで働いていたのですが、突然、欠員の穴埋めの人事異動で、グループホーム

で勤務することになりました。

本題ですが、週に1回以上の夜勤がありますが、夕方の5時から次の日の11時までの勤務で、利用者9人で夜間は当然1人勤務です。
もう、3年近く働いていますが、夜間、ずっと大声あげたり暴力振るう方や、外に出ていこうとする方、フラフラなのに、一人で歩こうとする方がいたりして、休憩が全くとれなくて、毎回、終わったらフラフラです。

他の介護施設は休憩はどのようにされているのか聞きたいです。
他でも一緒だとして、労働基準監督署はなぜ、動かないんですか?

補足早出は、朝の7時出勤なんですが、この頃、明るくなるのが早いので、5時頃から起き出す方が多くて、朝御飯も、出さないと怒る方がいるので、朝御飯も早くなっていて、早出が来た頃には、朝御飯も全介助の方以外は終わっていることがあります。
早出の出勤時間を早くしてほしいと管理者に言ってもしてくれません。また、早出職員によっては、6時頃から駐車場までは来てるのに、中でバタバタしているのがわかっているのに、車の中で朝食している人がいます。せめて、現場に入らなくていいので、施設の中で朝食したらいいのにと思います。

閲覧数:
544
回答数:
7
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

shi********さん

2018/5/3023:16:26

グループホームと特養勤務経験がある介護福祉士です。
グループホームなら何処でも休憩は無いです。
労働基準法34条1項では
使用者は、労働者に対して、労働時間が6時間を超え8時間以内の場合は少なくとも45分、8時間を超える場合は少なくとも1時間の休憩時間を労働時間の途中に与える義務を負っています。
更に休憩時間とは完全に仕事から離れなければなりません。電話番、コール対応をしているならそれは法的には休憩時間ではありません。

つまりグループホームでの夜勤体制は違法ですね。

>労働基準監督署はなぜ、動かないんですか?

労働者が訴えない、2ユニットなら休憩時間は2ユニットで1人の見守りをしていると監査ではなっている、等が考えられます。

グループホームですが特別養護老人ホームとの違いは設備が整っていない事です。
1・記録がパソコン管理でなく、ペーパーの為転記が多い。パソコンなら入眠中一括で全員一旦入眠中になり徘徊者がいればその方だけ徘徊中にするだけですぐに記録が終わる
2・グループホームには下用タオルが無いところが多い。以外とこれは重要です。便処理もタオルとトイレットペーパーでは仕事の楽さ違います。
3・リネン関係は入居者の衣類は業者に出す。
4・居室やフロアの清掃は業者が行う


私は今特養勤務ですが、特別養護老人ホームの人員配置基準が夜間帯は2ユニット、20名を1人見守りです。それはもう大変ですよ。グループホームなどで介護度が上がって退所した認知症の方がわんさかいます。

私のグループホームの経験は最初でしたが、夜間は仕事が多い事、また遅いこともあり非常に大変だった苦い記憶があります

当時はオムツ交換に15分は掛かっていましたが、今なら3分かからないで終わらせます。

あと朝食ですが、夜0時位い作ってしまって朝レンジでチンすれば良いのではと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ann********さん

2018/6/600:04:02

もうじき そういう所に入るかな?とおもってる年齢です。
よくわかりませんが 「朝御飯も、出さないと怒る方がいる」は
個室で鍵かけないのですか?
わいは家族全員 インドネシアで 研修医の子供がたまに病院の様子を
メールで送ってきますが、
建物の玄関には鉄格子になっています。各部屋は3畳程度で鍵がかかって
います。夜間の出歩きはできません。
そういうにすると 楽でないですか?
映画でよく見る 強制収容所がぴったりのイメージです。
軍隊方式とっています。
ただ 昔の日本のように 介護施設は少なく 家族が見るのが基本です。
子供5人なら 2か月おきに ローテーションで 移転をしていきます。
共同で負担しています。 日本の介護は大変やなあ。今の老人
我儘に育っているから。我慢ができない。

met********さん

2018/6/311:59:58

ここで質問するより労基署で相談した方がいいよ。
労基署から運営法人あてに確認の電話が入り、改善の必要性があるなら
口頭で注意される。それでも改善されなければ、指導が入りグループホームの
担当課にも報告される。まだ改善されなかったり偽造した報告書が出されたりすると認可取り消しもありうるよ。

一つの策として、2人分の夜勤は支出が厳しくなるから、遅番早番の時間をより夜勤帯に近づけてもらう、その間休むしかないかな。嫌なら辞める。
それと食事の時間は変えないほうがいいよ。どんどん早くなるだけだから。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

kok********さん

2018/5/3100:09:07

グループホームって、夜勤は1ユニットに1人いるけど、
2ユニットある施設なら夜勤者2人いるから、
交代で仮眠時間とれるかもしれないけど、
1ユニットしかない施設なら仮眠時間をとるなんて無理だよね。

基準以上の夜勤人員を整えているグループホームなら「夜間支援体制加算」ってとれるけど、とっているところってあるんかな?

加算があっても、ひと1人を夜勤にあてるだけの給料に見合うのかな。

休憩をとれるようにするには、夜勤は2人いなくちゃいけない。
職員みんなの給料を減らして、そのお金で職員を新しく増やすか。

訴えたところで休憩時間の改善をするなら、給料が減ることになると思うんだ。

っていうか、もうグループホームの夜勤の休憩時間は暗黙の了解というか
グレーゾーンの部分だと思っている。

夜勤者を増やせるほどの余裕ある介護報酬ではないけど
休憩時間についての労働基準法の違反。
しかし、その2つの件を管轄する省庁は……。

自らの中での矛盾……だから、黙ってるみたいな…。


あと、早出の始業時間が7時なら、6時に駐車場にいて施設の中に来なくても、責められないよ。
仕事をしなくていいから中で朝食たべてって、「なにかあったら対応する」ような状況になっちゃうし、勤務時間と同じになっちゃうよ。

int********さん

2018/5/3021:48:38

まずうちの事業所は、順番で休憩をとります。とらせないのは、労働基準法違反です。
労働基準監督署は、申告しないと絶対に動きません。
よって監督署は、従業員自ら申告するしかないです。
しかし監督署だけでは改善しません。改善するには労働組合を、つくるしかないです。
労働組合は二人からつくることができます。
労働組合がなければ会社の一方的な労働条件になってしまい従業員が会社に話あいの申し入れをして会社が拒否しても法的におとがめはありません。
そうなれば、会社がブラック企業になってしまいます。労働組合が機能しなくなったり解散しブラック企業になってしまった例はよくあります。

しかし労働組合をつくると状況は一変します。労働組合をつくると会社と対等に話あいが出来る権利、団体交渉権(憲法28条労働3権)が得られ団体交渉は正当な理由なく拒否できません。拒否したら禁固刑を含む厳しい罰則があります。参考にこちらをご覧くださいhttp://www.youtube.com/watch?v=wM1yvU6pe_A&sns=em
最近は労働組合をつくるきっかけとして個人加盟労働組合もありますし、労働組合をつくると就業規則より効力の強い労働協約を締結できます。

法規の効力の順番に憲法>法令>労働協約>就業規則>労働契約>業務命令になります。参考にこちらをご覧くださいhttp://www.youtube.com/watch?v=qYkSA_d32PI&sns=em

労働組合をつくることにより会社から妨害行為や団体交渉がこじれたりしても労働委員会という機関に不当労働行為の救済申し立てができます。http://www.youtube.com/watch?v=KyyZrYLYuvk&sns=em
詳しくは、ネットで労働相談ホットラインと検索してフリ-ダイヤルで電話相談してみてください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

xxo********さん

2018/5/3015:50:57

うちもそんなもんですよ。
簡易式ベッドで休んでる方やリビングの利用者様用ソファーで休んでるものを
いるそうですが…
自分は40代前半ですが、まぁ、なんとか寝ないかな?
たまに先述のソファーで横にならないで仮眠すればいい方。
巡視やトイレ介助以外は、うちは夜勤専従が多いから書類の整理や
日勤時出来ない仕事やイベントの報告、企画等をやって
その間に洗濯や眠気覚ましに定期外巡視(笑)って感じです。


あと、自分はグループホームしか知りませんが、入居者様次第かな。
うちは男性で暴力は無いけど、徘徊(他の人の部屋をあけまくる)、大声
の方がいます。足が悪いからシルバーカーか杖が必須も嫌がって
転倒&事故報告多数ありと大変な方ですが、一度寝ると朝まで起きません。
この方が寝るとパラダイス…言いすぎか(笑)

朝に関してはうちは起きるのが全体的に遅いです。6時半に早番が来た時に
半分リビングにいたら良い方。それだって介助が必要で起こした方がメインです。
下手すれば7時半、8時台で延食ですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる