ここから本文です

幼稚園の制服スカートのお直しについて 年少娘の幼稚園の夏制服スカートですが...

rin********さん

2018/5/3016:01:54

幼稚園の制服スカートのお直しについて

年少娘の幼稚園の夏制服スカートですが大き目を購入した為
ウエストがゆるく、下がってきてしまうので詰めたいと思っています。デザインがボックスプリーツ?

でお腹と背中部分はゴムが入っておらず
両脇にゴムが入っていますが、ゴム穴はなく両端が縫い止められています。
片側のみポケットがあります。
(説明が分かりににくく、申し訳ありません。)

冬制服はゴム穴付きで調節できたのですが夏制服は展示のみで試着がなく、
ゴム穴の有無まで確認していませんでした。
どのように手を入れればいいか悩んでおります。
どこかをほどくしかないでしょうか。

良い案がありましたらよろしくお願いします。

(下手で分かりにくいかもしれませんが図を添付します。赤い点線がゴムを縫い止めてある部分です。)

ゴム穴,幼稚園,ボックスプリーツ,赤い点線,夏制服スカート,返し縫い,お直し屋さん

閲覧数:
56
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

キャリーオン公式サポートの画像

企業公式

2018/5/3019:56:47

こんにちは!
プロのお直し屋さんに頼めばうまくやってくれますが、今回はご自分で施せる方法についてですよね?(^^)

手っ取り早い方法としては、両脇のゴム入りの部分を、タックのように外側をつまんで縫い止める手段があります。
ゴムのギャザーにまぎれて、あまり目立ちません。

ミシンで二重縫い、または手縫いなら返し縫いにすると安心です。

面倒ですが、1箇所で大きくつまむのではなく、片側につき2箇所くらいつまむと目立ちにくくシルエットも崩れにくいです。

わかりにくくて申し訳ありません。
ご参考になれば幸いです(^^)

  • 質問者

    rin********さん

    2018/5/3021:39:46

    回答ありがとうございます!

    はい、出来れば自分でお直ししたいと思っております。

    つまんで縫うのは簡単に出来そうですね!
    2箇所に分けるというのは思いつきませんでした。

    このやり方で縫い止めた場合、縫った部分をほどいた時に、中でゴムが劣化して千切れたりはしないでしょうか?
    ゴムは幅2.5cm位です。

    何度も申し訳ありません。よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる