ここから本文です

着物で歌えるのでしょうか?椎名林檎さんとかよく着物姿でライブしておられますが…

rai********さん

2008/9/1222:16:11

着物で歌えるのでしょうか?椎名林檎さんとかよく着物姿でライブしておられますが…

着物っておなかのあたりを帯でギュウギュウにするから歌いにくそうなのですが、実際どうなのでしょうか?

閲覧数:
905
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mok********さん

2008/9/1222:18:15

演歌の世界では着物がメインですね。
歌いやすい着方があるのでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mom********さん

2008/9/1916:39:55

全然歌えます。
着物に慣れていない人だと帯で締められているから食事をする時少ししか食べられないとか、着ている内にもうキツくてしんどくなってきてしまう様ですが、
慣れている方の場合、帯の下のひもをどの位のキツさで絞めたらいいのかとか、帯自体のキツさ加減もわかるのでそういった事にはなりません。
椎名林檎さんの場合、着付けはプロの方がやられていると思われるのと、プロモ等でも着ているのでどの位の絞め具合ならライブでも歌えるかとか、着崩れしにくく上手に着付けされているのだと思われます。
わざとダラっと着ている事もありますが。

余談になってしまいますが、着物は食事をする時に洋服よりも便利です。なぜならおなかいっぱい食べても帯があるのでおなかがぽっこり出ないからです。着物は慣れたり、慣れた方に着付けして頂ければ決してギュウギュウになるものではありませんよ。もちろん、ご自身で着付けを出来る方で慣れた方ならギュウギュウにはなりません。

ots********さん

編集あり2008/9/1621:00:45

美容師さんなんかに着付けてもらうと、着崩れしないようにギュウギュウ締めるひともいますが
上手な人や、自分で着れる人はそんなにきつく締めてませんよ。
歌も歌えます。
ご飯も食べられないくらい締めたら、歌いづらいでしょうね。

わたしは飲み会のときなんかは、着物で何曲も歌ってます。

lat********さん

編集あり2008/9/1711:29:19

普段から着物を着ている女です。
結婚式披露宴で洋装、和装どちらもしましたが、
着物(振袖)でも歌えましたよ。
友人が歌を歌ってくれて式場のキャプテンの方が
「ご一緒にどうぞ。」と誘ってくださいました。
自分で着付けたりして苦しくなければ、
十分歌えると思います。

kai********さん

2008/9/1311:13:38

よく着物を着ますが、それほど着物は苦しくないですよ。

椎名林檎さんはたぶん着慣れていらっしゃると思うし、
着慣れているとまた違います。^^