ここから本文です

エクセルの関数で質問です。

ari********さん

2018/5/3020:40:09

エクセルの関数で質問です。

シート1にA1セルからB6セルまでで以下の表1があり、

"" A B
1C 1
2D 2
3C 3
4D 2



シート2にA1セルからB6セルまでで以下の表2があるとします。
""A B
1 C1 2
2 C2 3
3 C3 4
4 D1 1
5 D2 2
6 D3 3

このときシート3のA1セルに、表1のA列とB列に入力されている文字を繋げたもの(A1が"C"でB1が"1"ならC1とする)に対応するシート2の表B列の数字(C1なら"2")を合計したものを出力したいのですがどのようにすれば良いでしょうか。

ちなみに私が書いたものは
=iferror(VLOOKUP(シート1!A1&B1,シート2!$A$1:$B$6,2,),0)+iferror(VLOOKUP(シート1!A2&B2,シート2!$A$1:$B$6,2,),0)+iferror(VLOOKUP(シート1!A3&B3,シート2!$A$1:$B$6,2,),0)+iferror(VLOOKUP(シート1!A4&B4,シート2!$A$1:$B$6,2,),0)+iferror(VLOOKUP(シート1!A5&B5,シート2!$A$1:$B$6,2,),0)+iferror(VLOOKUP(シート1!A6&B6,シート2!$A$1:$B$6,2,),0)
なのですが、これをもっと短く簡単にしたものを教えてください。

閲覧数:
77
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

t17********さん

2018/5/3105:06:10

=SUMPRODUCT(SUMIF(シート2!$A$1:$A$6,シート1!$A$1:$A$6&シート1!$B$1:$B$6,シート2!$B$1:$B$6))

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

aka********さん

2018/5/3110:19:42

なぜそんな 長い式にされたいのでしょうか
シート1に作業列を作り(仮にC列)とすれば
iferror(VLOOKUP(シート1!A1&B1,シート2!$A$1:$B$6,2,),0)
として =SUM(SHEET1!C:C) とされれば いいだけでは?
作業列は 非表示にしておけば いい

プロフィール画像

カテゴリマスター

tai********さん

2018/5/3101:46:43

簡単かどうかは別として

=SUM((TRANSPOSE(Sheet1!A1:A6&Sheet1!B1:B6)=Sheet2!A1:A6)*Sheet2!B1:B6)


Ctrl+Shift+Enterを押して確定します(配列数式)。




ari********さんの数式

=IFERROR(VLOOKUP(Sheet1!A1&Sheet1!B1,Sheet2!$A$1:$B$6,2,),0)+IFERROR(VLOOKUP(Sheet1!A2&Sheet1!B2,Sheet2!$A$1:$B$6,2,),0)+IFERROR(VLOOKUP(Sheet1!A3&Sheet1!B3,Sheet2!$A$1:$B$6,2,),0)+IFERROR(VLOOKUP(Sheet1!A4&Sheet1!B4,Sheet2!$A$1:$B$6,2,),0)+IFERROR(VLOOKUP(Sheet1!A5&Sheet1!B5,Sheet2!$A$1:$B$6,2,),0)+IFERROR(VLOOKUP(Sheet1!A6&Sheet1!B6,Sheet2!$A$1:$B$6,2,),0)


としたのと同じです。
シート1!A1&B1
ではなく
シート1!A1&シート1!B1
としないと0が返ります。

qwe********さん

2018/5/3021:15:45

VLOOKUP関数にこだわりがあるのですか???

であれば短くはならないでしょう
∔ほかにも関数はいっぱいありますよ
適した関数を使いましょう