ここから本文です

ナルコレプシーについて質問です。

アバター

ID非公開さん

2018/5/3021:55:17

ナルコレプシーについて質問です。

最近自分は日中の強い眠気に悩んでいて、インターネットで調べて見たところ、ナルコレプシーの症状にかなり近いと思いました。けれど、少し違うと感じた所もあったので、病院に行くべきなのか悩んでいます。(検査費もかなりかかるようなので)

・日中の眠気
・歩いている時、ふと足の力が抜ける
・眠気に負けて昼寝をしても20分くらいで起きてしまい、その3時間後くらいにまた眠くなる
・昼寝の時のみ入眠時の幻聴、(怒鳴り声のような音や耳鳴り)、金縛り、幻覚
・昼寝の時のみ目覚めたあとの強い頭痛、体のだるさ

夜は大体8時間睡眠で、日中眠くなることはあっても、外出時や学校の授業で眠ってしまったことはありません。
また、夜眠る時は金縛りや幻聴、幻覚、起きた後の頭痛などの症状がありません。

私はナルコレプシーですか?病院に行くべきでしょうか。回答よろしくお願いします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ddt********さん

2018/5/3101:31:51

ナルコレプシーの認定は、簡単にはおりないよ。普通の精神科では、処方出来ないね。しかしながら、医者の診断はしっかり受けないとね!。
頭の内部の異常は、医者の判断を受けるべきだね。判断出来ない。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ros********さん

2018/5/3119:54:11

ネットや書籍に掲載されているナルコレプシーの症状は、すべてが当てはまらないといけないわけではありません。私はナルコレプシーの診断を持っていて通院していますが、当てはまらない症状や当てはまらないとまで言えないけどちょっと違う症状がいくつもあります。

ナルコレプシーの可能性が高いか低いかはこの質問文だけでは推察しかねますが、生活や対人関係に支障があるなら病院に行きましょう。もしナルコレプシーだった場合、薬を飲めばずいぶんと生きやすくなります。ナルコレプシーではなく睡眠時無呼吸症候群だった場合、治療できますし、治るまでの間は呼吸をサポートする道具を借りることもできます。まずは病院に行くことです。

正真正銘の患者ですが
・金縛りはありません。
・非常に軽度の脱力発作はありますが、何でもない時に出てきます。(どこの説明でも、気分が高ぶったり笑ったりした時に脱力発作が起こるって書いてあります)

aoy********さん

2018/5/3119:48:56

ナルコレプシーかを判断する重要な要素は「突然」眠るか?です。
何故ならナルコレプシーの人は「突然」眠ります。
「突然」ではないならナルコレプシーではありません。

そこで判断して下さい。
もし当てはまるなら病院に行くべきです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる