ここから本文です

某有名、K大学に通ってる友人とついさっき電話で話していて、彼が「ax +by=dみた...

mat********さん

2018/5/3023:13:24

某有名、K大学に通ってる友人とついさっき電話で話していて、彼が「ax +by=dみたいな人生を送りたかった」って言ってました。
これはベズーの等式の事を言ってるのはわかりますが、自分は超絶

文系人間なので、言ってる意味が分かりません。
どういう生き方と言ってますか?文系でも分かるように説明をお願い致します。

閲覧数:
54
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

整数問題:ax+by=dを解くに当たり
特異解ax0+by0=dを用いて
a(xーx0)+b(y-y0)=0から
(xーx0)=-b(y-y0)/a・・・①
a、bが互いに素だから、
(y-y0)=ak
(x-x0)=-bkとおけて
x=x0-bkや
y=y0+akと関連付けますよね。
ーーー
若い二人x君、yさんは、
家系が異なる「互いに疎遠」な育ちであっても、
仲人さんによる縁結び係数kによって、
x=x0-bkや
y=y0+akと関連付けられるから、
私は、①式を「結婚式」と呼んでますし、
x0やy0は花婿花嫁のこれまでの育ちです。
あるいは、結婚式で裾を持つ子供たちと思っても良いでしょう。

ですから、これから、素晴らしい伴侶と出会って、
親戚係数kで結びつき、互いに疎遠だったのを、
楽しい人生にすればよいのです。

ベズーの等式は
実は「互除法」なんですから、
人生は「結婚式」あげたら、「互助法」なんだと思えばよいではありませんか。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

2018/5/3100:15:13

本人の妄想と思います。その人に聴くのが良いかと…

定理と人生に関連性はありません。

m(._.)m