ここから本文です

心理系の資格についての質問です。

アバター

ID非公開さん

2018/5/3023:52:42

心理系の資格についての質問です。

現在高校3年で、福祉系大学への進学を希望している者です。
最近平成30年度から、四年制大学での国家資格の公認心理師の資格取得が可能と知りました。
四年制大学において規定の科目を履修後、施行規則で定められた施設で、定められた期間実務経験を積む必要があるのですが、何年ほど実務経験が必要なのでしょうか?

心理系の資格に詳しい方、もしよろしければアドバイスよろしくお願いします(( _ _ ))

閲覧数:
107
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

las********さん

2018/6/511:41:01

何か、おかしな回答しかついていないので…

実務経験を積む「定められた施設」「定められた期間」に関しては、既に昨年12月に厚労省と文科省が通達を出しています。これを見ると、期間に関しては、(最低2年ですが)「標準的には3年でプログラムを終えることが想定されること」と明記されています。

http://www.mhlw.go.jp/file/06-Seisakujouhou-12200000-Shakaiengokyok...

そして、「定められた施設」は、大学院教育に匹敵するプログラムを提供する必要があるため、ハードルが非常に高く設置されています。そのため、「定められた」施設になるための申請受付は昨年12月から始まっていますが、これまでのところ応募したところは0、来年度から始めるとアナウンスしているところも、福島医大他、ごく少数です。

実際、臨床心理士のいる施設はどこも、今年度からはこれまで以上に大勢の大学院生を実習生として迎え入れることになっているので(実習時間数が臨床心理士養成カリキュラム<公認心理師養成カリキュラムのため)、大卒の実務経験プログラム志望者に関しては、もう最初から考えていないか、もう少し様子を見てから、というところが大半でしょう。

「定められた施設」がこれから急増するという根拠は何一つありませんから、公認心理師を目指される場合は、大学院進学を念頭に入れられるのが現実的です。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/6/608:14:05

    詳しいアドバイスありがとうございます。やはり大学院進学が近道なんですね、、、よく考えてみます!
    とても参考になったので、ベストアンサーにさせて頂きます(^^)

Yahoo!しごと検索で探してみよう

理系 の求人情報(185,290件)

【派遣/研究開発業務】姫路市理系事務特許調査や環境物質...
  • パーソルテンプスタッフ(株)
  • 派遣
  • 時給1,200円〜1,400円
  • 兵庫県姫路市
ジョブチェキ!
《大阪天満宮駅》|その他の経営管理系関連職|財務スタッ...
  • ラビーズホーム株式会社 ラビーズホーム株式会社
  • 正社員
  • 月給27.6万円〜
  • 大阪府大阪市
転職ナビ
【営業職【未経験・第二新卒歓迎】/営業手法自由!自身の...
  • 株式会社ドリームキャリア
  • 正社員
  • 年収312万円〜600万円
  • 東京都港区
IT転職ナビ
2020年度 新卒採用 株式会社夢真ホールディングス
  • 株式会社夢真ホールディングス
  • 新卒採用
  • 非掲載
  • 東京都
キャリタス就活2020
2021年度 新卒採用 株式会社富士根産業
  • 株式会社富士根産業
  • 新卒採用
  • 非掲載
  • 静岡県沼津市松長
ツノル2021
生産管理、品質管理、検査、保証(医薬、食品、化粧品、バ...
  • アドバンテック株式会社
  • 派遣
  • 非掲載
  • 茨城県つくば市
イーキャリアFA
【塾講師】チューター・担任助手/経験者歓迎/曜日固定ナシ
  • (塾名)河合塾マナビス (主催会社名)株式会社城南進学研究社
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 千葉県浦安市
塾講師STATION
塾講師 個別指導/事務スタッフ
  • 武田塾 医進館 福岡校
  • パート・アルバイト
  • 時給1,500円〜2,000円
  • 福岡県福岡市博多区博多駅前
塾講師ナビ
2021年度 インターンシップ 西日本電線株式会社
  • 西日本電線株式会社
  • インターン
  • 非掲載
リクナビ2021
営業職/【未経験歓迎】/自身の強みを活かせるところにや...
  • 株式会社ドリームキャリア
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都港区
マイナビ転職エージェントサーチ

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bhx********さん

2018/5/3115:03:54

おばちゃんがパートで精神科に勤めている
障害者施設宿泊なしのところで受付をしているイメージでしょう

nh5********さん

2018/5/3113:45:58

2年と言われていますが実務経験先の事情やプログラム内容、受け入れ人数により実際の所3年かかると言われています。また施設の数はおそらく希望人数より少ないでしょうから卒後すぐ見つかるかどうかも不明です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sle********さん

2018/5/3113:25:05

実務経験年数は2年です。

hir********さん

2018/5/3110:12:40

福祉は食えませんよ