ここから本文です

最近ニキビで悩んでます。

kan********さん

2018/5/3023:57:28

最近ニキビで悩んでます。

2月辺りから急に出てきて
ちょっと落ち着いたかと思えば
また悪化していまはピークです。

大人ニキビなのか思春期ニキビなのか
どうやって判断したらいいですか?
またニキビに効く薬などはありますか?

閲覧数:
37
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuz********さん

2018/5/3100:35:33

ざっくり言ってしまうと、思春期ニキビ=18歳位まで、大人ニキビ=20代以降のニキビです。
出来る場所にも違いがありますが、思春期ニキビは主にTゾーン、大人ニキビはUゾーンに出来やすいです。
原因も違いますが、そこは割愛します。

最近は皮膚科で保険を使ってニキビ治療が出来ます。
主に塗り薬による治療ですが、状態によっては抗生剤の飲み薬や漢方も併用するようです。
皮膚科に行くのは…と思われるなら、オロナインが意外と良かったです(個人的に)
化粧水の後に赤ニキビの所にくるくるっと塗ったり、化粧水と混ぜて顔全体に塗ったりしてました。
ただ、跡を残したくない、今後もニキビの出来にくい肌をと思われるなら、皮膚科をオススメします。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

new********さん

2018/6/423:59:11

炭酸水パックを続けてみて下さい。つるっつる美肌になります。

炭酸水 パック 吹き出物
https://www.google.com/search?client=firefox-b&ei=azsVW-2rMcO_0ASzu...

飲んで善し。塗って善し。パックしてさらに善し。

new_artcreativeman

プロフィール画像

カテゴリマスター

yuuさん

2018/6/319:16:28

ざ瘡(ニキビ)の発生する原因は内因性と外因性に区別できます

・内因性

ホルモンバラスの崩れ・高コレステロール・高血糖

・外因性

スキンケアのし過ぎ

多くのざ瘡は「ホルモンバランスの崩れ」が原因です

思春期ニキビの多くは「ジヒドロテストステロン」「プロゲステロン」など体を成長させるホルモンが多いことによって発生し、皮脂分泌を増やしたりとか角化異常を起こすなどの原因になります

端折って「テストステロンが皮脂を増やします」なんていう説明もありますが、厳密にはジヒドロテストステロンなどが大きく関係していると考えられています

こういった場合はジヒドロテストステロンが出来ないようにノコギリヤシ等のサプリで阻害してあげたり、女性の場合はエストロゲンに近い作用が出る大豆イソフラボンを摂取すると良いです

コレステロールや血糖値の場合は食生活を改善すればよいだけです

スキンケアについても控えればよい話です

ニキビは洗顔をして毛穴の汚れを落としたり、無駄に増えた角質をピーリングで落としたりすることで防げます

プロフィール画像

カテゴリマスター

素肌美人さん

2018/5/3111:51:25

思春期のニキビは、主に頬にできます。

大人のニキビは顎などに集中します。

でも、ニキビのケアは、いずれも皮脂が
過剰に分泌されていますので、どれも
同じです。


薬ではニキビは治りません。
今の生活を改める必要があります。

ニキビは交感神経が刺戟され優位になっています。
交感神経が優位になっていることは、体が冷え
血流が悪くなっています。


ですから、体を温めることに専念すれば、
血流がよくなり、血液は滞ることは
ありませんので、ニキビは治っていきます。


もう一点は、洗顔です。
皮脂を詰まらせるクレンジング剤を
使わないことです。

固形の枠練透明洗顔石鹸で、丁寧に洗います、
皮脂の詰りがなくなりますので、ニキビの
原因にはなりません。