ここから本文です

国家公務員と つきあうと おごったり おごられたり

アバター

ID非公開さん

2018/5/3101:46:07

国家公務員と つきあうと おごったり おごられたり

したら いけない?
本当は 倫理的に だめ?

閲覧数:
160
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ach********さん

2018/6/209:20:21

まったく問題ありません。

公務員倫理で贈与や接待などをされるのが禁止されているのは、利害関係者からに限ります。
また、利害関係者であっても個人的な知人であれば問題ないと明文で示されています。
これは公務員がそのようなことをされることで、公平な業務ができなくなるからという理由ですので、公務員がする分にはOKですし、
常識的に一般的な行為で業務に影響が出ないレベルならOKです。

ですから、質問者様が奢られるのはOK
奢る場合でも、質問者様が利害関係者でなければOKですし、
そもそも個人的な知人であるので、利害関係者であってもOKです。
すなわち、恋人や友人であれば、何も問題ありません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

国家公務員 の求人情報(971件)

正看護師・准看護師(病院) 国家公務員に準ずる待遇☆院内託...
  • 国家公務員共済組合連合会 水府病院
  • 正社員
  • 非掲載
  • 茨城県水戸市赤塚
医療WORKER
総務省|非常勤職員 大臣官房(秘書課障害者雇用推進室)
  • 総務省
  • パート・アルバイト
  • 日給8,234円〜10,325円
  • 東京都新宿区若松町・その他の勤務地(1)
総務省
自衛官 ※特別職国家公務員
  • 防衛省 自衛隊奈良地方協力本部
  • 正社員
  • 月給16.9万円〜22.5万円
  • 海外
enウィメンズワーク
常勤医師求人 一般内科、消化器内科、循環器内科、呼吸器...
  • 佐世保共済病院
  • 正社員
  • 年収1,200万円〜1,600万円
  • 長崎県佐世保市島地町
エムスリーキャリア
病棟看護職員
  • 国家公務員共済組合連合会 六甲病院
  • 正社員
  • 月給23.1万円〜
イーアイデム
介護職/ヘルパーの求人 / 【昇給・賞与あり】国家公務員給...
  • 特別養護老人ホーム春光園
  • 正社員
  • 月給19.1万円〜25.5万円
  • 山梨県甲府市増坪町
ジョブメドレー
正看護師 病院(病棟・常勤)
  • 国家公務員共済組合連合会 呉共済病院
  • 正社員
  • 非掲載
  • 広島県呉市西中央
看護roo!
特許庁:意匠審査官(デザイン系国家公務員)の募集 1. 意...
  • 特許庁
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都
JREC-IN Portal
フロントSTAFF 昇給あり 賞与年2回 安定して働ける 見学OK...
  • KKRはこだて(国家公務員共済組合連合会)
  • 契約社員
  • 月給14.5万円〜
  • 北海道函館市・その他の勤務地(2)
マイナビバイト

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

o24********さん

2018/5/3104:45:53

奢る分にはいいです。1円でも多く支払いましょう。
しかし奢られるのはダメです。
あ、でもあくまで仕事の上でですよ。

har********さん

2018/5/3101:53:09

あなたが利害関係者だったらダメだよ