ここから本文です

胡蝶蘭(アマビリス)を頂いて、花が落ちたので植え替えをしました。 素焼き鉢に水...

mom********さん

2018/5/3106:13:00

胡蝶蘭(アマビリス)を頂いて、花が落ちたので植え替えをしました。
素焼き鉢に水苔です。
その際、ネットを参考にし花茎?を3節と少し残し、植え替え後は一週間は水をあげないと書いてあった

ので
その通りにしていますが、花茎が黄っぽく変色してきました。
このままにしていても大丈夫なのでしょうか?
水をあげたほうがいいのでしょうか?
初めての胡蝶蘭でなにもかも手探りです。
よろしくお願い致します。

閲覧数:
60
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kak********さん

2018/5/3109:23:03

>「胡蝶蘭(アマビリス)を頂いて」
アマビリスで良かったですねぇ
台湾が北限の胡蝶蘭で、胡蝶蘭の中では乾燥と低温に割と強い
タイプです。
とは云うものの、最低気温は10度以上は必要なタイプです。
栽培に関しては、四国のJOGA加盟洋ラン園で胡蝶蘭の栽培農
家でも有る「五代山洋ラン園」のHPを紹介して置きます。
丁度「アマビリス」のコーナーが有りますので。以下参照

http://www.godaisan.com/reco/yr01000006.htm

さて本題ですが。
◎花茎?を3節と少し残し
これは条件が整うとその花茎の節に有る芽から脇芽が出て数は
少ないものの、花が咲く事が有る為にそうする事が有ります。
「花茎が黄っぽく変色してきました。」と云う事は残念ながら
脇芽(花茎の)が育つ条件が整わなかったので枯れて来たと云う
事です。もう少し早めに切った方が良かったのかも知れません。
枯れてしまったら茎の際で切取りましょう。

◎植え替え後は一週間は水をあげないと書いてあった
これは植替えによる株の痛み、根の痛みを回復させる意味と、
乾燥気味にして発根をうながす意味を持っています。
当方では株数が有るので、回りの株が有る事で湿度も保たれて
良いのですが、1鉢だけでの場合は乾燥しますから(空気が)夜
だけでも大きなレジ袋に入れ保湿されるのも1つの方法です。
胡蝶蘭は雲霧林帯と呼ばれる特殊な地域原産です、夜の湿度は
80%以上欲しい植物なのです。
根痛み等で水不足の場合は、全体の葉がシワっぽく柔らかく
成りますので、その時は至急鉢内に水を与えましょう。
胡蝶蘭は葉が健康のバロメーターです、葉がシャキッと元気
ならまず安心です。
なお、ホームセンター等に「ネメデール」と云う発根剤が有り
ます、これの400倍希釈を植え替え後与えておくのも良い方法
です、割と安価ですからお試し下さい。
なお肥料は植え替え後、根や葉が動き出す1ヶ月以上経過して
からにして下さい。(これは守って下さい)
以上、参考に♥

質問した人からのコメント

2018/5/31 16:55:10

早速のご回答ありがとうございました。
みなさんのご回答が参考になったのですが、質問にも答えてくださりアマビリスのことも教えてくださったのでベストアンサーにさせていただきました。
どつもありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tyo********さん

2018/5/3110:09:15

3日ほど水やりしなくても枯れたりしません。
植え替えして水やりを7~10日控える、は根が傷んでいるので
養生の為です。
葉が分厚いのは養分を貯めている。

胡蝶蘭は初めてなので2~3年は花茎の根元から
切るのがいいです。
花びらが落ちるまで咲かせないで2週間楽しんで
後は生花にして花瓶へ。

なお、花が落ちたので植え替え、これは意味が違います。
水苔が傷んでいなければ植え替えしなくていいのです。
成長が悪い、水苔が傷んだ、の時に植え替えです。
成長が悪いのは根腐れしている証拠。
水苔自体に肥料成分を含んでいますので別に肥料上げなくても
育ちます。

表面が乾いたら水やり。これは色々紹介で書かれていますが
その下の方は湿ったままの場合が多いのでさらに3~4日
置いてから水やり。
なので馬鹿正直に毎日水やりしていれば「過湿」で根腐れします。
1週間に1回でもいいのです。

asd********さん

2018/5/3108:58:07

2番花を咲かせるのは、この先長く育てるつもりがない場合にやる方法ですので、植え替えも必要ないと思います。

せっかく植え替えして大事に育てるのであれば、
花茎は元から切って、今は株を育てることが大事です。
黄色くなったとのことなので、花茎はどのみち枯れます。

花茎が黄色くなったのは、水をやるやらないは関係ありません。
植え替えで水苔を湿らせたと思うので、
湿っていればまだ水はやらなくて大丈夫です。

vv_********さん

2018/5/3108:27:26

花茎だけが黄色くなっているなら、単にもうその花茎には
花は咲かず、花茎だけがかれる兆しです。
普通のことなので気にする必要はありません。

ところで、植え替え後に水を上げない・・・?
植え替えの時、ミズゴケを十分湿らして植え替えましたか?
パリパリのまま植え替えるのは難しいので
湿らしてからやっていると思います。
それなら数日水やらなくても大丈夫だと思いますが、
状況を見て、ミズゴケが乾ききってしまう前に、
水はやった方が良いですよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる