ここから本文です

今月22日に急に会社側から今月いっぱいで退職して下さいと連絡がきました。理由は...

アバター

ID非公開さん

2018/5/3114:19:37

今月22日に急に会社側から今月いっぱいで退職して下さいと連絡がきました。理由は私の体調不良と遅刻・欠勤のせいらしいです。私は精神的病気をもっており今月は休みがちになってしまった事を重々反省しております。

遅刻は2回あるかないかの程度です。辞めたくないと強く主張したのですがあなたは病気だからまず病気を治してくださいとまた違う理由の返答がきました。精神的病気を持っていることを面接時に何故言わなかったのか、言っていたら雇っていなかったと言われました。また解雇です。と言われました。
納得がいきませんでした。
精神的病気を持った人に対しての差別・偏見ではないですか?と問うと答えてくれませんでした。
来月6月に欠勤するつもりは微塵にもないですがもし欠勤した場合解雇で構いませんと条件を申し出たのですがそれも無視されました。
労働基準監督署に相談にすぐ行きました。
労働基準監督署の方は今回の会社側の理由は解雇の理由になっていない、不当な理由だから辞めたくなければ続けたらいいと言われました。また労働局長さんから助言・指導を申し出ました。が、会社側は勝手に解雇手続きを始めています。本当に辞めたくないです。
明日から出勤しても大丈夫なのか不安で溜まりません。いやがらせや何かしらされるかもしれないと言われました。覚悟は出来ています。今も少し同じ職場の人にハラスメントを受けています。心底ショックですが辞めたくないので我慢してます。
会社側が解雇手続きをしていても出勤し続けても大丈夫だと皆さんは思いますでしょうか。

補足補足ですが、体調が悪くなってお休みが続いてしまったのは今月だけで今 までは普通通り出勤出来ていました。労働組合に入っているから分かりません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hap********さん

編集あり2018/5/3122:52:50

強制解雇された後に会社に入ると、不法侵入で警察突き出される可能性があります。
仮に会社に入れても、給与が支払われない可能性も高いです。

遅刻は2回あるかないか程度? うん、遅刻は長年勤めていても、普通は0回だからね。
精神的病気の人への偏見じゃないですか?あなたも、採用時に話していないのであれば、後ろめたさがあったからなのではないですか? まずは病気を治して下さいって言うのは正論だと思います。

仮に会社が不当人事をしてるとして、そんな会社辞めたら?と思いますが、
闘うのであれば、弁護士に相談しましょう。下手に動いても、状況は悪くなる一方かと。
本当に不当解雇なのであれば、弁護士がきちんと動いて、裁判で判決が下り、働けるようになると思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nat********さん

2018/5/3115:26:19

放り出されるでしょう。私は自宅待機を命じられ、それを有休にしようとして支援者の方と会社を訪れたら「不法侵入」と言われました。

その月の最後に内容証明で解雇通知が送られてきました。

その後裁判に発展しましたが、しつこく「不法侵入した」と言われましたね。

odd********さん

2018/5/3114:47:50

精神的病気、この事を否定的な意見言うつもりはありませんが、会社は組織ですのであなたの個人的理屈が全て通るものでもありません。
解雇を告げられたという事は会社側も積もるに積もってもう無理だと判断したうえでの通告だったのだろうと思います。
病気は仕方ないのかもしれませんが、あなたの主張は病気を理由にして他の人と同じように出来ないことを正当化しているような雰囲気も受け取れます。
遅刻、欠勤が頻繁にあるような従業員が会社にとって利益をもたらすわけがありませんし、他の人たちのモチベーションや気分を下げてしまう事は明白ですし、そうなると真面目に働いている従業員のチームワークも乱れてしまいます。

私自身も長年、社会生活が困難なほどの精神疾患に悩まされながら生きています。だから病気の辛さはわからないわけではありません。
だからと言って病気だから仕方ない、どうせ健常者には私の気持ちなんてわからないという考え方は嫌いです。

冷たい言い方ですが、あなたが今の会社にこのまま居続けても迷惑でしかありませんよ。
そんな状態でも無理矢理出勤してあなたは満足できますか?

今の自分に向き合って出来ることを少しずつ、大人なら回りを巻き込まないように責任持って行動していただきたいと思います。

dai********さん

2018/5/3114:38:48

まず、労基署はあなた都合の意見しか聞いていない。
普通の会社だと連絡来た場合でも面談時に事情を伝えるだけでほぼ労基署納得してくれます。

この状況だと同じ職場の人達から嘆願されたと思います。
溜まりに溜まっての嘆願だと想像できます。

私なら無理です。
この環境で働く?居座るのは難しい。

状況証拠そろってるし、揉めても弁護士出てくるでしょうし、
普通に解雇になると思います。

B-51さん

2018/5/3114:31:30

まあ、解雇が認められるか不当解雇とされるかは微妙な面ですけどね。
差別だなんだと言っても、会社は営利団体ですから、現実的に給料分の仕事ができない人を雇わないとならない責任なんて無く、それが病気が原因だとしても同様ですから。
もちろん、入社時は問題なく業務を続ける上で病気になったとかなら、会社にも相応の責任がありますので、解雇はまず認められないですが、入社時に病気があることを隠していたとなるとね。

ただし、解雇するにしても、1ヶ月の猶予期間が必要です。
それより短い猶予期間しか与えられない場合は、残り日数分の給与相当額を「解雇予告手当」として支払わなければならないことになっています。

労基署職員の言っていることがこの解雇予告に関する部分なのか、そもそも解雇の正当性自体のことなのかもわかりませんが、労基署とよく相談しながら進めていくべきでしょうね。
場合によっては弁護士相談もしたほうが良いと思います。

とりあえず、結論が出るまでは、一応出社はしたほうが良いでしょう。
明確な嫌がらせを受けるようなら、こっそりスマホで録音するとかして証拠を残しておきましょうね。
業務的にスマホの持ち込みができないような職場なら、毎日その日あったことを日記につけることです。
その場合はその日の天気や気温とかを一緒に書いておくと証拠能力が一段上がります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

yor********さん

2018/5/3114:26:55

貴方が推測している様に、恐らく嫌がらせが続く事でしょうね。貴方に辞める意志が無いのなら、何が起こっても耐え続けて頑張るしか有りませんよ。ところで、その会社には労働組合は無いのですか?もし有るのなら、組合員に加入して労働組合に相談すべきです。無いのであれば、連合や全労連に電話して今迄の事実を伝えて相談してみて下さい。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる