ここから本文です

シュタインズゲートについて質問です

アバター

ID非公開さん

2018/5/3114:32:28

シュタインズゲートについて質問です

ゼロの8話と無印の22話でβ世界線へ行くのですが
1.130205←無印
1.097302←ゼロ
になるのでしょうか?
22話の時も8話の時もハイルナのメールは届いているのでしょうか?
二つの数字が一致しないのはなぜでしょうか?

閲覧数:
2,253
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ken********さん

2018/6/205:41:05

推論ですが、22話でもゼロの8話でも『ハイルナ』のDメールは届いていると思います。(以下長文失礼します)


まず22話でDメールが届き、β世界線へ、そして今作ゼロの8話に繋がって行く。

ここから、まず岡部は"1月3日"の『1.130205』に近い世界線(1.130204~1.130206までの間?)へ戻ると仮定。

その後、『1.130205』付近の世界線の中で、ゼロの7話でα世界線へ移動した原因を突き止める。(1月3日以降の、ゼロアニメ内で再び世界線変動が起こるより更に未来)

αへの世界線移動をさせないために、Dメール等の過去改変を行う装置で原因を消し去る。(無印『シュタインズ・ゲート』でのDメール取り消しと同じ要領?)

『1.130205』付近から、αへの世界線移動の原因が無くなる世界線へと世界線が変動する。

世界線『1.097302』に世界が再構築される。

α世界線から戻ってきた"1月3日"の岡部からすると、認識しない間に世界線が『1.097302』に再構築されてしまっている。


……と、上記のような出来事が、アニメで描かれない部分で行われるのだと思われます。
説明が長く、かつ上手くまとめられず、申し訳ありません。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kkk********さん

2018/5/3117:13:16

以下は私の考えとなりますが…

無印22話ではハイルナのメールは存在していない
無印22話はハイルナのメールが無くてもクリスが間に合わなかった世界線

今回ゼロの8話で何故かオカリンがキーを押す前にクリスが間に合ってしまった世界に移動してしまったので、それを打開して軌道修正するためにクリスが新しく生み出した可能性がハイルナのメール

無印そのままだとハイルナのメールは存在していないので数値は1.130205
新しい可能性が追加されたゼロでは1.097302
同じβ世界線に見えてもハイルナのメールがあったかどうかで数値に差がある

と、こんな感じですかね

プロフィール画像

カテゴリマスター

MIOさん

2018/5/3116:11:58

「ハイルナ」矛盾を生む最悪な悪改変
オカリンの『選択』が違ったりとかで数値は変化する
あの数値は刻々と変わることも