ここから本文です

32歳某大手運送会社のドライバーやってます。ドライバー歴は4年。 知人が軽...

アバター

ID非公開さん

2018/5/3116:25:09

32歳某大手運送会社のドライバーやってます。ドライバー歴は4年。


知人が軽貨物運送業の会社を企業したので来ないかと誘われています。

完全歩合制で、1か月あたり25日の出勤で頑張れば120万余裕で稼げるといいます。
佐川よりはるかに単価が高いのか、120万稼げるという言葉に魅力を感じます。

慣れるまでは、何か月でも、何年でも、出来高制ではなく、日給2万保証で雇ってくれるそうです。配達量に関係なく日給2万なので、月25日出勤すれば50万稼げることに・・・。

個人事業主になるので、車のメンテなどは自分持ち、雇用保険なし、国民年金と国保に
加入することになります。あと、ボーナスもありません。

美味しい話過ぎて、嫁は転職に対して、反対寄りなんですが、大手正社員ドライバーと
軽貨物運送業の個人事業主になるのとでは、どちらがいいでしょう。

ちなみに、軽貨物運送業の方は副業もOK。
休みも希望があれば好きなだけ休めるようです。

閲覧数:
397
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mat********さん

2018/5/3116:53:51

そのまま今の仕事を継続した方がいいのかも

話がうますぎませんか
慣れるまで何ヵ月でも何年でも・・・なんて
その友達はどんだけの資金があるかわかりませんが
もぅ少し煮詰めて話してみてください

「嫁」とありますが、家族がいるなら 尚のこと慎重に考えてください
途方に暮れさせるわけにいかないんですからね

個人経営になると、思ってる以上に経費もかかります
仮に月50万稼いで手元に残る額で、生活レベルを下げずにやっていけますか

もし転職するなら、奥様とも きちんと話して お互いに納得してからのスタートを切ってくださいね(^^)

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bon********さん

2018/6/100:46:07

軽貨物で120万ですか…
25日稼働で毎月売上120万ならステキですね。
まぁそこから経費云々引かれますが、それでも程よい額が残りそうですね。

もちろん120万売上たからといってそのままの売上金額が貰えるわけではなく、会社へ10%〜15%ほど抜かれた売上になるのでしょうけどね。

あと、慣れるまでの日額2万というのが、給料としてなのか売上としてなのかでだいぶ変わります。
そのまま貰えるのか、そこから経費を抜くことになるのか。

いずれにせよ、会社のピンハネ% 車両リース代 保険代 など、燃料や高速以外にかかる経費をちゃんと聞いたほうがいいと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kan********さん

2018/5/3120:36:41

ドライバー歴は4年の内、宅配はやったことがありますか?

あなたもプロなら休みをつぶして、知人さんの会社に行って、数日ドライバーさんの横で手伝わせてもらいましょうよ。

そうすると、いっていることがまともかどうかが、わかります。
1日の配達個数が何個で単価がいくら
25日で120万売り上げるなら1日300個以上は配る勘定になる。

全部個人じゃ到底無理だわな。
毎日10個以上おいてくる会社や物流の中継会社が必ず複数あるはずだ
そういう不在の無い、しかも、まとまる荷物が100はないと配れない

わたしも経験者として、不可能じゃないけど、そうとうの会社と場所とドライバーの組み合わせだと思いますよ。

宅配に知り合いがいたら、聞いてみるといい。
毎月120万ある現場なら1日、2日横にのれば100%わかる

あなたも運送の世界でメシを食っているのなら、そういう事を自分の目で確かめてから動けばいいと思いますよ。

sat********さん

2018/5/3116:46:10

固定客を開拓して、きっちり御用聞き回りして、細かい仕事も拾う努力するだけの気力体力あれば、転職を。

固定給の間に「お得意様」を開拓すれば、あなたの客、独立してからの基本給という意味の存在になります。

自分自身のセールスマンもするから、稼いで当然ですね。


病気やケガしても休めないのが怖いけどね。

tie********さん

2018/5/3116:25:48