ここから本文です

いとこが結婚します。私は式に呼ばれてないので、

アバター

ID非公開さん

2018/5/3117:30:03

いとこが結婚します。私は式に呼ばれてないので、

お祝いだけ渡そうと思ってます。

私が結婚する際も、いとこや叔父叔母は式に呼んでおりませんが、
いとこの親からは(私の父の妹夫婦)
10万円頂き、いとこ本人からは、ホテルの食事3000円と、ミキサー(4000〜5000円)を頂き、お祝いしていただきました。
その際は、一般的な半返しでお返ししております。

私の両親は、私が結婚する前に他界してます。

このような場合、どのくらいの額でお祝いさせていただくのが妥当でしょうか?

補足たくさんのご意見 頂戴できると嬉しいです。
知恵を貸してください!よろしくお願いします!

閲覧数:
335
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kel********さん

2018/5/3117:31:55

10万と言いたいところですが、本人からその額をもらったわけではないので3万位で良いと思います。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/5/3117:36:12

    ご回答ありがとうございます
    私も3万くらいかなと思ったのですが、夫が式に呼ばれてないのに3万は多いと言い、じゃあ、1万の御祝儀と1万位の物ではどうか?と議論していたのですが、
    これでは 少し少なく感じますでしょうか??

  • その他の返信(2件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2018/6/4 21:10:43

お二方、コメントありがとうございました!
迷いましたが、夫とも再度話し合い、今回は御祝儀3万と、一緒に訪問する予定だった妹と2人で夫婦茶碗セットを用意し、贈ることにしました。(ちなみに まだ独身の妹は、御祝儀が1万です。)親がいないと、盾となってくれる存在がないので、後々に色々言われてることも多いんですよね。。ショックを受けることも多々ありますので、しっかりお祝いさせて頂こうと思います!!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ros********さん

編集あり2018/5/3119:46:27

●眼を通しましたが、このケースの場合、状況、経緯、関係性(親密度)、過去の実績、お祝いしたい貴方の心情、招待無しである点、夫の意見、その他の要素を複合的に鑑み、今回、現金で祝儀1万円が適切と判断します。

●親族間の贈答のラリーは、みだりにエスカレートさせるべきではありません、と貴方をここで、たしなめておきます。

(>_<)あでゅ