ここから本文です

双極性障害の薬について。 私は今、リーマス400mg飲んでいます。一般的に量は...

ute********さん

2018/5/3117:57:06

双極性障害の薬について。
私は今、リーマス400mg飲んでいます。一般的に量は少ないと思います。
これまで、維持量として何とか過ごしてきました。

最近ストレスが重なり、少し鬱の方に波が寄っている感じです。
「リーマス増量したらぼーっとするから、嫌だけど、しょうがないかな」と思って、主治医の所に行きました。
主治医は、リーマスの増減のことには触れず(今まで色々言ってきたからでしょうか)、統合失調症の薬で、それを改良した鬱にも効く、新薬があり(ビブレッソではない)、注射も可能・・といった話をしだしました。
私は、以前、エビリファイ液状やビブレッソなど、試しましたが、副作用がきつかったり、副作用が怖くて、飲めなかったりしました。先生の新薬の話を聞いて、怖くなり、「考えさせてください・・」と返事をしました。
私としては、リーマス増量も、頭がぼーっとするし、新薬も怖くて飲めません。
先生には、次回やっぱり断ろうと思うのですが、どうすればいいのでしょうか。

補足リーマス500か600にお願いするのがいいのでしょうか。せっかく新薬勧めて、断ったら、嫌な感じでしょうか。

閲覧数:
500
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yan********さん

2018/6/114:09:20

私はラミクタールで落ち着いています。
リーマスは躁を抑える薬ですよ。
鬱を抑えるのですか?

新薬は断った方が良いですよ。
モルモットですから

新薬の出たては開発途中で車でいう仮免だそうですよ!
病名が分かっているなら沢山の方法が有りますよね

双極性の治療はうつ病より確立されてますよ。

沢山のカードが有るのだから
あなた様との相性が良い処方を見つけては如何ですか
2週間ずつ様子をみて判断していった方が得策ではないですか

医者にはまだ検討中ですと茶を濁しておけば良いのです。

ラミクタールですら販売当時ブルーレターが出てたのですから

  • 質問者

    ute********さん

    2018/6/114:30:04

    ラミクタールは、私からお願いして試したのですが、運悪くむずむず脚症候群が悪化し、昼でも症状が出て、残念ながら諦めることとなりました。
    いろいろ先生には、薬に関して、あれこれお願いしているので断りずらいですが、エビリファイの進化系ということで、副作用軽減されているとはいえ怖さがあります。
    とりあえず、やんわりお茶を濁そうかと思います。

  • その他の返信(2件)を表示

質問した人からのコメント

2018/6/5 13:53:12

回答・返信ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ささきさん

2018/6/418:50:34

それほど酷い鬱ではないなら、薬物療法よりも、認知行動療法などの精神療法が効果的かもしれませんね。
様々な研究で、きちんと効果も認められてますよ。「嫌な気分よ、さようなら」という本が有名です。

読む限り副作用が出やすい体質なようですね。薬は主治医と相談ですね。

武田信玄さん

2018/6/217:52:15

承認時までの国内外の臨床試験から副作用(臨床検査値異常を含む)が33.3~40.3%に認められていることに十分注意する必要がある。主なものとしてアカシジアなどの錐体外路系症状、不眠などの精神神経系症状などであり、重大なものは悪性症候群、遅発性ジスキネジア、麻痺性イレウスなどが報告されている。
http://medical.nikkeibp.co.jp/leaf/all/series/drug/update/201803/55...

アカシジアが出やすいかもしれませんね。
まだ未知の部分も多いかと思うので、レキサルティはちょっと怖いかなという感じですね。
2~3年経ってから、副作用がどのような形で出たのか等、他の患者さんの情報を見てから判断した方が得策です。

yuz********さん

2018/6/214:34:10

新薬は怖いですよね。私もビプレッソは合わなかったです。
エビリファイもアカシジアが出たり。
と言いつつ、今レキサルティを飲んでいます。
今の所、大きな副作用は無いです。
ので、どうしてもでなければ、もう1回新薬にチャレンジしてみてもよいのかなとも思います。
無理だったら断るのも有りだと思います。
リーマスも400→500or600だとそんなに変化もないと思われますが。
私は、1日1200を服薬しています。

2018/6/102:31:01

うつ状態であれば少量の非定型抗精神病薬・エビリファイ3mgなら賦活作用が期待できます あるいは抗てんかん薬のラミクタールの最少剤型25mgを半分に割ったもの 1日12.5mg このどちらかでうつ状態はは改善するでしょう 主治医と相談してみてください

pot********さん

2018/5/3121:35:00

リーマスは人それぞれ適量が決まっています。
だから400が適量ならそれ以上増やしても中毒起こすだけです。
で、次の新薬は治験ですか?
治験なら製薬会社のコーディネーターから説明があると思うので、それを聞いてから決めては?

Yahoo!知恵袋 特別企画