ここから本文です

エレキギター演奏に関する質問です。リクエスト失礼致します。フィードバックとハ...

アバター

ID非公開さん

2018/5/3120:03:57

エレキギター演奏に関する質問です。リクエスト失礼致します。フィードバックとハウリングの違いは何ですか?

この質問は、tru********さんに回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tru********さん

リクエストマッチ

2018/5/3120:18:10

フィードバックは奏法、ハウリングは現象じゃないすか。ハウリングのケースの中にフィードバック奏法がある感じ。

広義では同じと言えますが、奏法として扱う以上は音楽的である必要があるため「演奏者、共振元によるコントロールが可能である」という定義の追加、絞り込みが必要ですね。ライブとかだとギターの角度やアンプとの距離でギタリストが音色をコントロールしていることもよく見かけます。ブライアンメイとかすごく音楽的に「狙った音を出」してます。

カラオケのマイクやオーディオによっても「ハウリング現象」は起こせますけど、少なくともギターやベースと違ってそれが奏法として確立していない(最悪機材が故障する)以上は僕はハウリングとフィードバック奏法は別物として区別すべきだと考えています。

• tru********さん

2018/5/3120:28:05

ちなみに、先日質問でオーディオヘッドホンでフィードバックが起こせるという方がいらっしゃいました。消されたようですが。

が、これは本人の再現した条件上「音色とか無視で」という話だったので僕はフィードバックにはカウントしませんでした。ハウリングという現象は起きているようでしたが、それが音楽的でないならただのノイズ発生装置以上には成り得ないと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2018/5/31 20:54:23

はい正解
まあまあの回答です。
あの質問、晒しと書いたので削除されちゃいました。
本当は真面目な内容なんですけどね。

でもね、THRはフィードバック簡単なんですよ。開放型のヘッドホンでもすぐ出来る。今度からは実際に試してから回答しようね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる